« ありがとうを1日2500回言ってみる | Main | 愛用中のコスメ »

2004.08.05

今しか感じることが出来ない気持ち

夕食後に家でPCを開かない生活をしています。
10時までにはお風呂を済ませて、あとは布団の上でごろごろしながら
本を読んだり夜風に吹かれて月を見たり。
11時前後には寝てしまいます。12時過ぎに毎日寝ている頃より
朝の寝起きのスッキリ具合が違います。朝の空気は気持ちが良くて
朝の風に吹かれると「さあ、新しい一日だ」って思います。

昨日は浅見帆帆子さんの新刊「毎日ふと思う③」を買って読んでいました。
①と②は立ち読みで済ませていたけれど、今回はなんとなく買ってみました。
付箋を貼りたい部分がちょこちょこ出てきた中で、こんな部分がありました。
「すごく最悪の気分のときのあの気持ちは、その時しか感じることができない。
通り過ぎると、ほとんど思い出せない。そう考えると、
その感覚をとことん味わえるという意味では貴重かも。」
(P223)

まさにその通りだな~って思いました。
最悪の気分って、その時は凄く凄く嫌なんだけど
ある意味貴重な体験なんだよなあ・・・。
今の最悪の気分をとことん味わい尽くしておこうと思ったのでした。

|
|

« ありがとうを1日2500回言ってみる | Main | 愛用中のコスメ »

Comments

shiikoさん、お久しぶりです。ちょっとづつ気持ちが落ち着いている様子で安心しました。

某女性週刊誌にちょうど江原啓介さんの「スピリチュアル・エッセンス」の特集が載っていました。
自分もいまちょっと疲れているせいもあるのかもしれませんが、
読んでいて自分への再確認も意味もあってかかなり心にしみ込んでいきましたよ。
これもshiikoさんのこのサイトのおかげです。

幸せの種が知らず知らず色んな形で色んな形でいい影響で広がっていると思いますよ!
ありがとう!

Posted by: あっぷる | 2004.08.08 at 11:57 AM

江原さんは最近、本当に大活躍のようですね。
本も次々に出されているし。
物質的な価値観一辺倒の時代から、心や魂のあり方を
当たり前のこととして考える時代になってきているのに違いありません。
ふと立ち止まって考えてしまうことって、誰にでもありますよね。
「これでいいんだ」って確認しながら生きていくって感じでしょうか?
お互い体も心も元気に過ごしたいですね!!

Posted by: shiiko | 2004.08.09 at 10:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1124825

Listed below are links to weblogs that reference 今しか感じることが出来ない気持ち:

« ありがとうを1日2500回言ってみる | Main | 愛用中のコスメ »