« August 12, 2004 | Main | August 18, 2004 »

August 17, 2004

2004.08.17

八宝茶(はっぽうちゃ)

tea.jpg

暑い日が続いていましたが、ここ数日は少し気温が下がって過ごし易くなりました。クーラーは余り好きでは無いので家にいても汗を沢山かきます。コントレックス、はと麦茶、スポーツドリンクを飲んでいたのですけれどたまたまお土産で頂いた中国茶の「八宝茶」を飲んでみたら、甘くておいしいしなんだか体調が良いのです。温かくして飲んでいるせいか体も冷えないし。

中国茶のことは詳しく知らないのですが、この八宝茶、体に良さそうなものが沢山入っています。ちなみに私が飲んでいる中にはこれだけの物が・・。8つどころではありません。

菊花、クコの実(枸杞)、さんざし、ナツメ、胖大海、蓮芯、陳皮、紅苳、氷砂糖、参片(人参)

お茶なのに、氷砂糖が入っているのには驚きました!最初「甘いよ~」と思ったのですがこの甘さがなんとも癒される感じで良いです。嫌だなと思ったら氷砂糖だけ抜いてもいいですし。

最初は知らなくて何杯か飲んだら捨ててしまっていたのですが、クコの実とかナツメなどはふやけた所をそのまま食べると、体に良いみたいですね。菊花は目に良いようですし、色々ブレンドされているこの八宝茶、今、マイブームになっております。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« August 12, 2004 | Main | August 18, 2004 »