« 夕焼空 | Main | 今しか感じることが出来ない気持ち »

2004.08.02

ありがとうを1日2500回言ってみる

あんまり頭を使いたくなくて、家ではPCも開かず、メールも書けず
本もあまり読めずの最近です。(><)
でも昨日寝付けなかったので、先日一度読んだ横森理香さんの
「もっと健康、もっと幸せ!」をパラパラと拾い読みしてみました。
買って読んだ時は後半(気功のセミナーの内容)
はちょっと・・??という気分一杯だったのですが
今回は、なんとなくすんなり頭に入ってくる気がしました。
特に1日2500回「ありがとう」を言ってみる、というくだり、
またやってみようと思い立ち、お布団の上で心の中&小声で唱えてみました。
「ありがとう」と言ってみるとそのたびに、「ありがとう」のことを思い出します。
「○○ちゃんこの間は電話くれてありがとう」
「○○ちゃんメールくれてありがとう」
「○○ちゃん優しい言葉をかけてくれてありがとう」
「今日も美味しくご飯が食べられてありがとう」
「今日も何事も無く一日が過ごせてありがとう」
そして、悲しい悲しいと思うだけじゃなくて「夫よ怒ってくれてありがとう」
って思ってみたら、時間が経ってからあの時喧嘩できて良かったなと
思うだろうし、今現在も「自分自身と夫婦の関係を見直すきっかけをくれて
ありがとう」という気持ちになりました。前向きに考えなくちゃね・・(^^;)

|
|

« 夕焼空 | Main | 今しか感じることが出来ない気持ち »

Comments

今晩は~shikoさん 「ありがとう」ってほんとに良い言葉ですよね! 
shikoの日記を見せて頂いていると、いつも前向きで頑張っているような気がしていました。
でも、正直頑張り過ぎているんじゃないかと心配な事も・・・。
夕焼けや輝く太陽、自然の恵みを静かに受けてお元気になって下さいね!

Posted by: 凛 | 2004.08.02 at 10:57 PM

shiikoさん、お帰りなさいませ。ボチボチですねえ。

凛さんもお書きですけど、「ありがとう」ってホントに
良い言葉ですよね。自分が自由に生きて幸せなことが、
自分の力量だけで果たせるものでないことを、右見て、
左見て、周囲をよく見渡して、お礼を言うべきところは
言わなければね。もしか迷惑や心配をかけていそうな
ところには、そんなことのないようによく気配りを
して・・・。ああ、難しい。

話は変わって(勝手に変わってすみません)、懸賞で、
ロクシタンのボディケアセットが当たりました。ロクシタン
初体験!バーベナのソルトスクラブ、アイスジェルに
すっかりはまっています。

Posted by: まほ | 2004.08.03 at 11:47 PM

>凛さん
ありがとうございます。人に対して、生かされていることに対して、感謝を思い出すために「ありがとう」という言葉は有効ですね。つい不満なことを考えてしまう時にも、とにかく「ありがとう」とつぶやいてみると、「嫌なこと、不満なこと」と思ってていた出来事は見方を変えると、必ず自分のためになって自分を成長させるメッセージが含まれていると気づけます。
一所懸命それを探し出すと、どんなに嫌なことでも「ありがとう」という気持ちになれるので不思議です。
自分を成長させる・・ということを常に忘れずにいたいなあ・・。
そうそう、一番癒されるのが、緑の木々や青い空、雲や夕焼け、自然なんですよね・・。
そういう物に目を向けることを忘れちゃいけないなって思ってます。

>まほさん
ロクシタン良いでしょう~?(^^)バーベナシリーズは夏にぴったりの香りですね。
今、私は、バーベナの石鹸をお風呂で愛用していますが香りが気持ち良いです。
今度欲しいなあ・・と思っているのは、トワレなんですけど
ロータス、と、グリーンティーのもの。
さっぱりした香りで良いのです。最近はアロマオイルに凝ってしまっているけれど
そのうち買ってみたいなあ・・
そうそう、以前の日記でもお香を紹介したことがありましたが、これも良いです!
http://www3.diary.ne.jp/search.cgi?user=329229&cmd=show&num=2003111231068651198&log=2008030492&word=ロクシタン

あとシアバター入りのハンドクリームとか、シアバター100%の小さい缶に入っている物も
冬の乾燥時期に指先、爪の周りに愛用しています。
お友達のプレゼントや差入れにもよく使います。

Posted by: shiiko | 2004.08.04 at 11:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1105661

Listed below are links to weblogs that reference ありがとうを1日2500回言ってみる:

« 夕焼空 | Main | 今しか感じることが出来ない気持ち »