« 野菜も美味しくて、本も面白い!(笑) | Main | 「レ・ミゼラブル in コンサート」観劇 »

2004.07.10

読みたい本がいっぱいで・・

今日のいいこと!
★カフェで隣になった女の子が一生懸命読んでいた本が
 私も好きな本だったこと。
★やらなくちゃな~と思って出来ていなかった押入れのスミとか
 電気の傘とか、細かいところをお掃除してすっきりしたこと
★夕飯に作った鯵の南蛮漬けがとっても美味しくできたこと!

真夏のような暑い日が続いています。朝起きてからすぐシャワーを浴びるのではなくて、お洗濯やお掃除を一通り済ませてからシャワーを浴びます。終わったらシャワー浴びるぞ~と思うと、汗だくになっていてもやる気が出てきます。

3階建ての建物の1番上なので、太陽の照り返しでひどく暑くて・・。日中からクーラーかけるのは趣味じゃないので(笑)お買い物ついでにカフェに逃げることがよくあるのですが、今日もカフェで熱中して1時間半ほど読書に励みました。今、心は本を読むことを欲しています。次から次へと読みたい本が出てきてしまって。今日も、昨日も紹介した「7つのチャクラ」を読んでいるのですが、集中しないと目が字を追うだけになってしまってすんなりと頭に入りません。だから、一生懸命読んでいます。わからない部分も沢山ありますけど・・・。

ふと顔をあげると、隣でも本を一生懸命読んでいる20代前半ぐらいの女の子。本にはカバーがかかっていなかったので原田真裕美さんの「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」だと言うことが解りました。その本いいよね~と思わず話し掛けたい衝動にかられたけれど、怪しい人になってしまうのでやめました。(^^;)

少し前も江原さんの本をカゴ一杯に入れてレジに向かう女性を目撃したり、五木寛之さんの本を読みたいなあ・・と思っていたら今売れている本、ということで新聞で大きく取り上げられたりしていました。私が今まさに関心を持っていることって、現代に生きる多くの人が関心を持っていることなのじゃないかな、と確かに感じます。

興味のある本を沢山読んで自分なりに解釈し、実生活に生かしていきたい。この本のこんな内容が、心に触れたと良く書き抜きしていますけれど、それが追いつかない位、1日のうち何度も「ああ、これってこういうことなのかもしれない・・」とハッと思うことが出てきています。ネガティブな感情、心配事、取り越し苦労で頭を一杯にしているとそういう事には気づけなくなってしまうみたい。自分なりに「生きていくこと」の真理を探したいという気持ちがとても強い今、まさに、学校のお勉強じゃなく、資格を取るためでもなく、成績のためでもない、心から求めている学びを始めている気がします。

|
|

« 野菜も美味しくて、本も面白い!(笑) | Main | 「レ・ミゼラブル in コンサート」観劇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/942182

Listed below are links to weblogs that reference 読みたい本がいっぱいで・・:

« 野菜も美味しくて、本も面白い!(笑) | Main | 「レ・ミゼラブル in コンサート」観劇 »