« まだ復活できませんけれど・・ | Main | ありがとうを1日2500回言ってみる »

2004.07.27

夕焼空

040727sora1.jpg
昨日凄く綺麗な夕焼の空に出会いました。
この空に気づいた何秒間か、世界が無音になりました。
その瞬間私のために美しい空が広がったような感覚に陥りました。
辛いかもしれないけれど、今のやり方でいいんだよ、って神さまが言ってくれたような気がしました。

|
|

« まだ復活できませんけれど・・ | Main | ありがとうを1日2500回言ってみる »

Comments

はじめまして。
白猫さんのHPから、こちらを知り、コメントは書いたことはありませんが、shiikoさんの日記を楽しみにしていた野ばらです。
先日の休憩宣言に驚き心配していました。
でも思いがけず今日更新を見ることができて良かったです。
まだまだ大変だとは思いますが、無理のない範囲で書いてください。
以前から、shiikoさんはなんて才能のある方なんだろうと思っていたのです。

Posted by: 野ばら | 2004.07.28 at 11:07 PM

野ばらさん、初めまして。(^^)いつも楽しみに読んで下さって
優しいコメントも頂きましてありがとうございました。
ご心配かけてごめんなさい。ちょっとづつですが平常心に戻ってきました。
今までのように「今日のいいこと!」と元気に書けるのはまだまだ先になりそうですけど
ちょっとづつ書ける時に書きたいと思っています。
長い人生のうちには、こんな時期もあるのも当然なのかなあ・・。(;;)
それにこの体験も、私自身の成長のために、必要な物なのかもしれません。
毎日涙がこぼれて仕方ないほど、悲しい気持ちで一杯だったのに、
怒りやあきらめなど、意外に思える感情も自分の中に湧いてきました。

豊かな感情を持つ、人間らしい人間として、自分の感情を認められないと
人の気持ちに心から共感することも出来ないんだ、という事も発見しました。
気遣ってくれたり、話を沢山聞いてくれたり、アドバイスをくれたりする友人が沢山いて、
それは本当にありがたくてありがたくて身にしみています。
そう言った温かい友人に囲まれながらも、真実の答え、自分の生きていく道は
自分の中にしか見つけられないのだ、ということも実感しています。
ずっと人との関係の中に自分を発見したい、というような思考をしていましたけれど
今回のことを経験し、答えは自分の中にしか無いのだ、とより強く認識出来ました。

こんな日々の中にも「いいこと」は沢山あるのです。
数時間買い物に出た時、上の空で、ドアに鍵をつけっぱなしにしてたのに
空き巣に入られなかったこと、ずっと気になっていてでもちょっと高いなあ・・・と
思っていた雑貨が半額セールになっていたこと、
最近なんとなく話が合わないような気がして離れていた年上の友人に今度の事を話してみたら
「どこの家でも多かれ少なかれ似たようなことがあって
それがいつ出るか、っていうのは違うけれど、お互い家を出た訳でもないし大丈夫だよ・・」
って言ってもらえて、彼女がいかに「聞き上手」であるかを改めて感じ
それを正面から伝えたら、照れてしまったこと・・・とか、
ふと取ったセールスの電話で「お母さんいますか?」と聞かれて
「私って声若い?」と満更でも無かったこと・・etc・・
くすっと笑ってしまうような、やった~と思うようなそんな小さなことが沢山あります。

毎日は無理でも、何か気づいたことをまた書いていきますね。
また読みに来てくださったら、本当に嬉しいです。

Posted by: shiiko | 2004.07.30 at 10:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1066433

Listed below are links to weblogs that reference 夕焼空:

« まだ復活できませんけれど・・ | Main | ありがとうを1日2500回言ってみる »