« 少し休憩します | Main | 夕焼空 »

2004.07.26

まだ復活できませんけれど・・

7月15日にここに休憩宣言して優しいレスも頂き、メールも沢山頂きありがとうございます。
まだまだ「今日のいいこと!」を書ける気分には程遠く、
また、自宅でPCを開ける気分にはなれません。
完全に復活するには時間がかかりそうなのですが、
少しづつ書けることだけ書いておこうと思います。

今回の休憩宣言のきっかけは結婚して10年ほどの夫の激怒でした。
普段本当に優しくて、ミーハーに活動する私を優しく見てくれていたのですが
たまった怒りが爆発したようなのです。
結婚前も数年付き合っていて、ここまで怒る夫を見るのは始めてでした。
「見る」なんてもんじゃありません。暴力こそ奮わないけれど言葉の暴力が凄くて
毎日泣き暮らしていました。

ここ最近の私には、さまざまに変化が訪れていました。
6月28日に谷口さんからリーディングミニセッションを受けた後、
どうしても両親との関係も相談したくて13日に改めて電話でリーディングを受けました。
28日に受けた時は主に「仕事のこと」だったのですが13日は「両親との関係」について。
その時「頭では両親にきちんと向かい合わないといけない、と思って
会いに行ったり努力して、実家に行って『いいことしたな・・』って思えるけれど
私は人からの影響を凄く受けやすい性格で、両親、特に父のネガディブな影響を凄く受けて、
心は疲れている。少し心理的にも距離を置いてもいいかもしれない、両親の年令から言って
そういう事が出来るのも最後のチャンスかもしれない。
自分のエネルギーフィールドを強めて、自分がプラスのエネルギーに満ちれば
両親に対してもプラスの影響を与えることが出来るのだから・・」とアドバイスされました。
そして、「身近な人から心配されすぎない」ためのフラワーエッセンス「レッドチェスナット」を
を薦められ、否定的なエネルギーを浄化するためには「火」が良いので
アロマを炊く時などにキャンドルを使って自分自身を浄化すると良いと言われました。

夫との間には、実は長年に渡って抱えていた夫婦の大きな問題もあり
お互いにうやむやにして過ごしてきたここ数年間、彼に溜まっていた物が
噴出したような感じなのです。夫の激しい怒りで悲しみに暮れる一方だった私ですが
昨晩猛然と彼に対する怒りが吹き出てきました。
私の中にも溜まっていたもの、両親から受け続けて押さえ続けて見ないようにしていた
人間性に係わる大きな問題(主に女性性の否定なのですが)を直視し
正面から向き合っていかなければいけない時期のようです。

6月の始めに円形脱毛症になり、美容師さんから「皮膚科では、円形脱毛症は
3ヶ月前に原因があると聞いた」と言われ、
ちょうど3ヶ月前には母の入院騒ぎがあり、もちろん母の病気も心配だったけれど
それ以上に父の依存症で、ネガティブな事しか口にしない性格、否定的なエネルギーに
毎日当てられて、疲れ果ててたことを思い出しました。
それと同時に数年に1回ぐらいしか出ない蕁麻疹が両腕に出てきたり、
私の心と体は、ずっとずっと溜まっていた色々な問題を浄化したいと欲求しているのかなと
思いました。

7月の始めに、谷口さんにアドバイスされて家の磁場を良くするアロマテラピーを
教えてもらい、トイレにラベンダー、北側の部屋にベルガモット、寝室にパルマローザを
使い始めた矢先の夫の激昂でした。

一体これからどういうふうに夫婦として落ち着くのか判らないけれど
谷口さんに「感情を感情として受け止めることがとても苦手な性格で
頭でどうしよう、こうしよう、とすぐに考えてどうにかしようとするけれど
その方法は私の場合、もう通用しなくなってきている、
自分に湧き上がる嫌な気持ちも、身近な夫に湧き上がっている気持ちも
ただ受け止める、受け止めて味わう、という訓練をしてみたほうが良い」と言われたので
今はただ、噴出している彼の怒りと悲しみ、それに伴って自分の中に沸いてきた怒りなどの
感情をただしっかり受け止めて、時間はかかっても新しい夫婦の関係に移行できるように
過ごしてみたいと思っています。

ネット上に日記を公開し始めて、自分としてはとても成長出来たと思ってきましたが
それは頭で考えてばかりでした。
これからは少し、心を使う練習をしてみたいと思っています。

|
|

« 少し休憩します | Main | 夕焼空 »

Comments

おはようございます。
こうしてentry書けるようになったことは、いい兆候ですよ。
ただ、体には気をつけてくださいね。

Posted by: Kanko | 2004.07.27 at 06:36 AM

コメントありがとうございました。
ちょっと書けるようになりました。
なんとなく少しづついつもの自分になっていきたいな・・

Posted by: shiiko | 2004.07.27 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/1054708

Listed below are links to weblogs that reference まだ復活できませんけれど・・:

« 少し休憩します | Main | 夕焼空 »