« July 5, 2004 | Main | July 7, 2004 »

July 6, 2004

2004.07.06

横森理香さんの本

今日のいいこと!
★昨日買った横森さんの本が面白かったこと

昨日買った横森さんの「横森式幸せになるコツ」がなかなか面白かったです。この日記を書くきっかけになった「いますぐ幸せになるアイデア70」「もっと健康、もっと幸せ」に書かれていることと似たような内容が多いけれど、「本当の豊かさとは?」「人を利用する人は結局は損をする」「疲れる人とは付き合わない」「喧嘩は疲れるだけ」「幸せになる一歩は自分の世界を持つこと」「病気好き、不幸好きであるのはやめよう」「無条件の愛を惜しまない」「こだわりを無くすと変わることが怖くない」「今、このとき、を大切にしよう」(全て目次より抜粋)など、そうそう、うんうん、と頷ける文章ばかりでした。

横森さんの本を読んでいて思うのは、本当にバランスが良いなあ・・ということなのです。哲学的精神世界的な考えを自分の物とし、きちんとリアルな日々の生活に生かしていること。怪しい?リアリティの無い世界に突き進むことなく、自分の心と体のバランスを取りながら、仕事と家庭の幸せのバランスもとっているのが、素晴らしいなあ・・と思うのです。

この本の中に「瞑想して『無』の境地になることは大切だけれど、素人にはなかなか瞑想をすることは難しいから、体を使って無心になってみよう」と言う所がありました。ダンス・・を横森さんはオススメしているのですが、これを読んで、私も何かダンスを始めて見たいなあ・・と思ってしまいました。日本舞踊?フラダンス?やっぱりフラメンコかなあ・・・(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« July 5, 2004 | Main | July 7, 2004 »