« July 3, 2004 | Main | July 5, 2004 »

July 4, 2004

2004.07.04

ロード・オブ・ザ・リングを見ながら・・

今日のいいこと!
★家でゆっくり・・家事やら片付け物が出来たこと
★少し前にBSで録画した「ロード・オブ・ザ・リング」を見たこと
★買い物にも出ず、果物が無くて何か食べたいなあ~と思ってたら
 近所の友人から、さくらんぼ、を頂いたこと!

今日は家でゆっくり、あれこれ片付けていました。トイレに行くとラベンダーの良い香りがするので、家にいるのも楽しいです。以前手作りした素焼きの粘土で作った小物に、オイルを染みこませたのですが余り香りが長持ちせず残念です。我が家は風が凄く通るので・・。蛍光燈にオイルをしみこませたコットンか布を張り付けておいて、熱で香るようにしてみようかな・・でもやはり香りは長持ちしないかな・・うーん。(悩み中)

オイルは香りだけでなく、菌の繁殖なども防いでくれるのでしょうか。お風呂に数滴落とすと香りが良いだけでなく、お湯の中に菌が繁殖するのも防いでくれているような気がします。普通の入浴剤よりいいですね。バスクリンよりは値段がはるけれど効果は全然違います。(^^;)

「ロード・オブ・ザ・リング」は以前借りて見たことがあったのですが「特別編」となっていたので録画して見てみました。そしたら見たのと同じ物だった!(><)もう一度見てしまいましたが・・。もう一度これを見る(苦笑)理由が何かあるはず・・と思いながら、登場人物の言葉に注目して見ていました。ポツリポツリと気になる言葉があったけれど最後に、主人公が1人で旅立とうと決意し出発する。その主人公に着いて行こうとし、川で溺れそうになってまで追いかける友達。(従者なのかな?)水の中に沈み込みそうになったところを助け上げ、2人で旅を始め、歩んで行く。主人公は着いてきてくれた友達に「君が一緒に来てくれて本当に良かった」と感謝の言葉を言い、終わりのクレジットが流れる。

映画の結末としたら特別なものでは無いのですが、今の私の心には「これが見たかったのだ」という思いが溢れてきました。自分の足で立つ。自分の力で歩む。自分の力でなんとかする。人に頼らない、付いて来てくれるという友人の言葉を振り切ってでも「1人で行く」ことを固く決心し実行する。そうする事で初めて、本当に付いて来てくれる友と、自分と共に歩もうとしてくれる人がいてくれるありがたさに気付くのかもしれない。

最初から「人と一緒」「人になんとかしてもらいたい」「私を幸せにしてくれる誰かに出会いたい」と思っているうちは、本物には辿り付けない。本物の友情や人との結びつきは「自分1人で立つ」と決意し行動することで、初めてやっと見えてくる物なのなのだな、と気づく事が出来ました。当たり前の事で、今更気づくのも遅いかもしれないけれど、気づけてよかった!

自分の周りで起こる事の中には、必ず自分を成長させてくれる何かがあるのです。それに気づかず通り過ぎてしまえば、それだけのこと。気づけていけばどんどん成長できるんだなあ、、と改めて思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 3, 2004 | Main | July 5, 2004 »