« 「バカの壁」を読み始める・・ | Main | フラワーエッセンス »

2004.06.06

家事をすること

今日のいいこと!
★今日から梅雨に入ったこと(^^)
★家の中で超のんびりしたこと

梅雨に入りました!ジメジメの季節、うっとおしいことは多いけれど
実は空気が乾燥している時期より、しっとりしている梅雨の時期が好きです。
水っぽいところが好きなのかもしれない。(笑)
今年はお風呂掃除を早々と終えています。
最近、重曹を使ったお風呂掃除をしていますが
先日は、タイルの目を綺麗にした時に、最後の仕上げとして
お酢を倍のお水で薄めてまんべんなく吹きかけておきました。
そうするとカビの予防に良いそうです。そのせいかカビの発生が
少し抑えられているような気がする・・・気のせいかもしれないけれど。(笑)

重曹は小皿に少し出して、水で溶いてペースト状にしたものを
古歯ブラシや、使い古しの食器洗い?ネットみたいなものにつけて
タイルや床をゴシゴシやるのです。体に悪い洗剤じゃないので気軽にお掃除できますね。

重曹は、湿気取りや脱臭にも効果があるようで
私は小さな穴のあいた瓶に入れて(消臭ゼリーが入っていたもの)
靴箱やクロゼットに入れておき、湿気を吸い取って固まったものを
お掃除用に使っています。銀細工の磨き粉にも使えるので
今日は、しまいこんでいた銀製のボールペンが変色していたので重曹で擦って綺麗にしました!

今日は、雨がしとしとのお天気でしたけれど
家の中でゆっくりと、やらなくちゃいけない雑用を済ませました。
最近本当に、家の中を整理したい、不用品を処分したい気持ちが大きいです。
物を沢山捨てたい時、というのは自分自身が生まれ変わりたい時だ、という説もあります・・

墨田の花火.jpg
実家の庭に咲いた、「墨田の花火」というあじさいの花を一枝もらってきました。

*******************
人生の輝かしい勝利を手にできるのは、
心を常におだやかな状態に保つことのできる人だけです。
もしあなたが、人生の真の勝利を手にしたいならば、
単におだやかになるだけでは不十分です。
あなたのおだやかさは、不変の、真のおだやかさでなくてはなりません。
どんなことが起こっても、また誰から何をいわれても、
決して動揺しない心の状態。それが真のおだやかさです。
おだやかさは、ねばり強い、自己コントロールの果実です。
そのため、真におだやかな心の中には、身勝手な考えはもとより、
後悔や自責の念も存在しません。
真におだやかな人とは、後悔したり自分を責めたりしなくてはならないことを、
もはや行わない人だからです。
そして、真のおだやかさを身に付けた人にとっては、
何をすることも喜びです。ほとんどの人が嫌々こなしている日常の義務的な作業でさえ、
おだやかな人は喜んで行います。
そうなのです。
真におだやかな心の中では、「義務」という言葉は「幸せ」と同じ意味をもつものになっているのです。
真のおだやかさを身につけた人にとって、義務は幸せを奪うものなどではなく、
幸せをもたらしてくれるものにほかならないのです。
なぜならば、毎日の決まりきった仕事や家事も含めた、
私たちが「やらなくてはならないこと」もまた、
私たちの人生を作りあげている大切な要素だからなのです。
つまり、義務的な作業もまた、私たちの成長を助けるために存在しているのです。
もちろん、それを行うことは、明らかに、
他の誰かのために役に立つことでもあるわけですから、
本当は誰にとっても喜びであって当然なのです。

人は、自分の心をねばり強くコントロールし続けることで、
やがて、すべての物事を、正しく、ありのままに見ることができるようになります。
そして、すべての物事を、正しく、ありのままに見ることができるようになったとき、
人は、この上なくおだやかな心を手にし、
人生のあらゆる不幸せから解放されるのです。
「きっと!すべてがうまくいく」ジェームズ・アレン(P122~125)
***********************

家事をすることは、義務であって嫌だなと思うことも多いのですが
結局これもまた、自分自身を成長させるため、自分のためのことであり
そして同じ家に住む家族のためなのよね、と納得させているのでした。(^^;)

|
|

« 「バカの壁」を読み始める・・ | Main | フラワーエッセンス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/724167

Listed below are links to weblogs that reference 家事をすること:

« 「バカの壁」を読み始める・・ | Main | フラワーエッセンス »