« お知らせ・・ | Main | 山本容子展に行ってきました »

2004.06.03

「あなたの理想は、あなたの未来を予言するもの」

今日のいいこと
★ヨガが気持ちが良かったこと
★気持ちよくお洗濯お布団干し整理など家事が出来たこと
★夕焼の太陽がきれいだったこと
★浅見帆帆子さんの公式HPがオープンしたこと

いつにも増してスポーツクラブのヨガ教室が気持ちが良かったです。
呼吸法に合わせてじっくり体のあちこちを伸ばしては、
リラックス・・。完全弛緩のポーズで半分眠ってしまう感じですが
それがまた気持ちが良くて、熟睡したようなすっきり感を得られます。

湿度が低く、お天気の良い気持ちの良い一日でした。
洗い残していたウールの薄手のカーデガンなどを洗って
クロゼットの中を少し整理して、捨てるものをまとめてみました。

実はちょっと気分がダウンの一日でした。
こう言う時は、本当にネガティブな思いばかりが浮かんできてしまいます。
心の中で「ありがとう」の言葉を繰り返そうと思っても
ちっともそういう気持ちになれない・・重症ですね。(苦笑)
色々な本を読んだり、毎日なるべく自分の心をポジティブにしようと
訓練していても、定期的にやってくるこのダウンな気分。
でも、その中に自分が入り込んでしまうのではなく
少しはなれた位置から、自分の気分を観察してみました。
「そう言えば以前の私はいつもこういう時気持ちを観察する、という事も出来ず、
その落ち込んだ気持ちに振り回されて、周囲の人に八つ当たりしたり、人に何かを求めたり
買い物やおしゃべりや、何か気を紛らせることを求めてばかりだったなあ。
それに比べれば、随分進歩したものだ。
やるべきこと(家事)をやって、気持ちをすっきりさせてみよう」と思いました。

元気一杯で気持ちがポジティブな時も、失敗をやらかします。
少し前にも、ある友達の前で、嫌な自分をさらけ出してしまい、
あとで「嫌な気分にするような事を言ってしまってごめんなさい」と心の中で強く謝りました。
昨日は、久しぶりの電話で友人に、ついつい自分が最近感じていることを
調子に乗って沢山沢山話してしまった・・(><)
相手の話を聞いてあげる、という「時間のプレゼント」してあげることが出来なかった。
それを反省して「ごめんね、今度会った時には話をちゃんと聞くからね」と心の中で謝りました。

そんなことが続いたり、今日はダウンな気持ちでもあったけれど
ジェームズ・アレンの素敵な言葉を思い出して少し気持ちを立て直しました。
**************************
理想を描くことです。
そのビジョンを見続けることです。
自分の心を最高にワクワクさせるもの、
自分の心の中に最も強く響くもの、
自分が心から実現したいと思うものを、
しっかり胸に抱くことです。

その中から、あらゆる喜びに満ちた状況、
あらゆる天国のような環境が生まれてきます。
(中略)
気高い夢を見ることです。
あなたは、あなたが夢みた人になるでしょう。
あなたの理想は、
あなたの未来を予言するものにほかなりません。

これまでに達成された偉大な業績のすべてが、
最初は単なる夢にすぎませんでした。
樫の木は、しばらくの間、ドングリの中で眠っています。
鳥たちは、しばらくの間、卵の中で待っています。
そして、人の美しいビジョンの中では、その実現に向けて、
天使たちがせわしなく活動しています。

恐れを取り除いたおだやかな心で、理想を目指すことです。
未来が、そこにたどり着くためのあらゆる方法を教えてくれると信じることです。
さまざまな好機が次々とあなたの前に現れてくるでしょう。
あなたはそれを1つ1つとらえるようにすればいいのです。

「正義の法則」は常に正しく機能し、
あなたに正しい結果を、この上ない正確さで運んできてくれます。

*****************************
「きっと!すべてがうまくいく」ジェームズ・アレン(P90~93)

夜になって、日記を書こうとPCを開けたら
浅見帆帆子さんが、公式HPをオープンしたというニュースがありました。
洗練された雰囲気のサイトだし、メルマガもあるようなので楽しみです。
http://www.hohoko-style.com/index.htm

|
|

« お知らせ・・ | Main | 山本容子展に行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/707225

Listed below are links to weblogs that reference 「あなたの理想は、あなたの未来を予言するもの」:

« お知らせ・・ | Main | 山本容子展に行ってきました »