« 他人に依存せずに自分を幸せにする | Main | 明日30日の「笑っていいとも」に・・ »

2004.06.28

リーディング・ミニセッションを受ける

今日のいいこと!
★吉祥寺のハーブショップでリーディングミニセッションを受けたこと
★欲しかった本を古本屋さんで手に入れたこと!

6月7日の日記や、6月12日の日記で紹介したフラワーエッセンスにとても興味を持ったので、ホワイトチェスナットのエッセンスを飲み始めました。同時に自分の今の「気」の状態を読み取ってもらい、さまざまにアドバイスをしてもらう「リーディング」にも興味があったので受けてみました。45分間という短い時間を最大限に生かすため、事前に名前と生年月日を伝え、電話で何を相談したいか、今の自分の悩み、状態などを聞いてもらい、今日は1対1でお話を聞いてきました。リーディングしてくれたのは、谷口みよ子さんという落ち着いた穏やかなお姉さんという雰囲気の女性でした。

色々にアドバイスを受けましたが、思い当たる部分が沢山あり、また「こうして行ったらよい」とアドバイス頂いたことの中には「とても難しい」と感じる部分もありました。

例えば、私は幼少期から優等生で、自分で決めた目標を自分の目標でクリアしていくという人生を送ってきたので、今現在、自分の力で全てをなんとかしようともがき苦しんでいるけれど、実は目に見えない力に委ねてみることに怖れを感じている。でもそれが出来ないと、目に見えない力を自分の味方にすることが出来ない。という部分です。

確かに私は、自分の思うような人生が送れていない(仕事に充実感が得られない)のは、自分の努力不足だとか自分が1つのことに集中して突き進めないからだとか、自分を責めることが多いのです。自分のやり方、今まで自分がやってきた方法に固執せず、自由に感じてみる。湧き上がる自分の避けたいと思うような、くだらない感情にも目を向けて受け止めてみること。避け続けて見ないようにしていくと、それは澱のように自分の中に溜まってしまいそれが何か自分の中に悪い物として残ってしまう。今まで見ないようにしてきた何かを、見て感じてみる。そうするとそれが流れていくのだから・・というような事をアドバイスされました。

今まで上手くいったやり方。それに固執することなく良い流れを掴んで自由に感じて自由なやり方で何かに取り組んで行く・・「自由に感じる」とはとても難しい課題を突きつけられたような気もするのですが、でも、確かに今の私に足りない部分は、枠にとらわれずに行動していくこと、なのかもしれないな、と気づかされました。

自分に合ったフラワーエッセンスのアドバイスがあるかな、と思ったのですが、勧められたのはローズマリーのオイル。これをスプレーにして落ち込みそうな時に自分の周囲に振りまいてあげると、良いらしいのです。水晶など、石も何が良いか見て欲しかったのですが、今の私に石の手助けは特に必要が無いそうでした。

ネット上で日記を書き始めてから、自分自身が思いがけず成長出来て嬉しく思っていた半面、少し行き詰まっていた事も確かです。こうしてブログで新しい出発をしてみたけれどこの方法は果たして良いのだろうか?とか考えてしまったりして。。。(^^;;)

でも、谷口さんはおっしゃいました。究極のやりがいのある仕事を見つけるために焦らない。そこに到達する方法は様々にあるのだからそのプロセスを楽しんでみる。それが出来る自分の境遇を享受したら良い、と。

つまり、生活することで精一杯だったり家族の問題で究極な悩みを持っていたりしない私は、本当は、いえ、本当に恵まれているということなのです。自分の境遇に深く深く感謝して生きなければいけないなあと改めて思いました。また、思いついた時に、心の中で「ありがとう」とつぶやくようにしてみたいなと思います。

今日アドバイスされたことは、私にとっては一冊の本に出会ったように受け入れられる部分はしっかり受け取って自分自身に生かしていく。よく解らないなと思う部分もあったのでそれはなんとなく、そのままにしておいて、いつか何かわかる時も来るかもしれないから、そのまま置いておく事にしました。人との関係や、占いと同じで、依存しすぎるのはいけないと思うのです。自分がどの部分を受け入れられるかどうか、それを判断して生かして行くのは私自身なのです。

なんだか新しい視界が開けたような気分で、晴れ晴れとした気分になり、行きたかった古本屋さんを訪れると、欲しかった本が買って欲しいと言わんばかりに目に飛び込んできました。

「新・考えるヒント」池田晶子

少し精神世界系の本にはまっていたので、ここで学問としての哲学の本を読みたいと思っていたところでした。新聞で紹介された記事から是非読みたいと思っていたので、手に入れることが出来て本当に嬉しい!!今日からまた新しい一歩を踏み出したような気がします。

吉祥寺のハーブショップ メイフィールド
スペースハナ 谷口みよ子

|
|

« 他人に依存せずに自分を幸せにする | Main | 明日30日の「笑っていいとも」に・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/861244

Listed below are links to weblogs that reference リーディング・ミニセッションを受ける:

« 他人に依存せずに自分を幸せにする | Main | 明日30日の「笑っていいとも」に・・ »