« 美味しい大福を食べた! | Main | 大きな目標を見つけるには・・ »

2004.06.10

ユーモア

今日のいいこと!
★やっとキャンディードのレビューが書けたこと
★朝のテレビ番組で「笑顔の素敵さ」を改めて感じたこと

本を読んだり映画を見たり、観劇したりの記録のためにレビューを書いています。まだあまり溜まっていませんが。(^^;)5月に見たキャンディードのレビューを書いておかないと記憶が曖昧になる~と思ってて、今日やっと書けました。日記に書くのより少しマジメな感じにしています。(笑)
「キャンディード」のレビュー

今日はお休みだったので家で朝テレビを見ていたら「はなまるマーケット」に出演中の榊原郁恵さんの笑顔に出会いました。小学生中学生の男の子のお母さんとして、仕事をしながら毎日忙しく過ごしているようなのに、底抜けに明るい笑顔とユーモアが本当に素敵なのです。

最近私はとても「マジメ」に考え込むことや「自分の足りない部分、成長したい部分」を突き詰めて考える事が多くて、明るさやユーモアから少し遠のいていたかもしれません。(><)今朝、郁恵さんの笑顔を見ていたら、「何を考えようともとにかく毎日笑顔を出会った人に向けていなくては」と改めて考えました。笑顔だけで人は癒されたり元気になったりしますね。

*********************************
ユーモアは、リーダーシップの贈り物であり、私たちを肉体的に、感情的に、そして知的に変容させます。それは涙と同じように解放や癒しを作り出し、解決できないと思えるような苦境から私たちを助け出します。怖れ、痛み、罪悪感、しがみつきを溶かし、ありそうにないこと、つじつまが合わないことを示します。ユーモアは遊び心があり、軽やかです。流れやさわやかさを作り出します。ユーモアがあると、繊細なことをうまく探求することができます。非常に重苦しいこと、あるいは微妙なことに軽い口調で上手にかかわります。
「癒し大全」チャック・スペサーノ著 P214「ユーモア」

*********************************

|
|

« 美味しい大福を食べた! | Main | 大きな目標を見つけるには・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/747044

Listed below are links to weblogs that reference ユーモア:

« 美味しい大福を食べた! | Main | 大きな目標を見つけるには・・ »