« June 25, 2004 | Main | June 27, 2004 »

June 26, 2004

2004.06.26

義理の母のお墓参り

今日のいいこと!
★夫の実家に帰省し、義理の母のお墓参りをしたこと

6月30日は義理の母の命日です。7年前に大腸がんで亡くなりました。当時から優しくて穏やかな女性だなと思っていたのですが、最近また本当に人間的に素晴らしい人だったと思い出されてしまいます。

声を荒げたり、愚痴を言ったりするところを見たことがありませんでした。帰省するといつもニコニコして迎えてくれる、穏やかな優しい人でした。私達夫婦が転勤で宝塚に住んでいた時、日本海側の伊根湾、姫路城、有馬温泉などに連れて行って、とても喜んでもらえました。せっかちな義理の父に対して不平を言うこともせず、いつも笑顔を絶やさず、そして家の中をいつも綺麗にしていた母でした。「姑と嫁」の関係でしたが、嫌な思いは一度もしたことがありません。

私はまだまだ未熟で、彼女の人間的な素晴らしさを、あの時はあまり解っていませんでしたが、今は、こうして様々に思い出される義母の心の美しさ優しさを、ずっと忘れたくないと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 25, 2004 | Main | June 27, 2004 »