« June 16, 2004 | Main | June 18, 2004 »

June 17, 2004

2004.06.17

手作りのヘアウォーター

今日のいいこと!
★片付けたい片付けたいと思っていた書類の山を片付けたらすっきりして
 探していた切抜きや、買い置きしていたクリアファイル、
 数年前「実現したい夢」を箇条書きにしたノートを発見できたこと!
★数日前に作ってみた、手作りヘアウォーターがなかなかよいこと!

整理したり捨てたりしたい気分で一杯なので、少しでもこの気分のうちに、片付けようと手をつけています。
随分溜めてきたから、一筋縄ではいきません。けれど捨てることで本当に自分にとって大切な物が見えてくるかなという感じだしなんといっても、心の澱が少しづつ取れていく感じが心地いいです。疲れている時は掃除、とはよく言ったものです!(笑)

そして「ヘアウォーター」を手作りしてみたのですがなかなか良かったです。ドライヤーをかける前に使っています。
☆レシピ☆
精製水100mlとレモン1/4の薄切りを小鍋にいれて3分間沸騰させます。
その後、こしてから、ウォッカを小さじ2を混ぜる。

これだけなのです。レモンの香が良い感じです~。もっと色々作ってみたくなりました。手作り石鹸は流行っているけれど手間がかかりそうなのと、材料をそろえるのが面倒そうだから躊躇していますけれど、こんな感じの物だったらすぐ出来るからいいですね。(笑)
「自然素材で作るファミリーのデイリーケア」木幡有樹子

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 16, 2004 | Main | June 18, 2004 »