« June 6, 2004 | Main | June 8, 2004 »

June 7, 2004

2004.06.07

フラワーエッセンス

今日のいいこと!
★フラワーエッセンスの本を見つけて
不眠に効くとあったエッセンスを購入したこと!

最近自分のやりたいことをやっている!と元気一杯だったはずなのに
心はちょっと違ったみたいです。(;;)
体にストレスの反応が出てしまいました。具体的に書くのは恥ずかしいので書きませんが
やっぱり不眠の影響かもしれない・・と思い近々漢方医でも訪ねてみるつもりです。

そんな中、手作り化粧品の本が見たくて立ち寄った本屋さんで
「フラワーエッセンス」の本を見つけ、良さそうだったので
早速購入しました。「はじめてのフラワーエッセンス」玉井宏

先日買った、横森理香さんの「もっと健康、もっと幸せ!」
で読むまでは全く知らない物だったのですが、
1930年代にイギリスの医師、エドワード・パッチ博士によって
療法として確率されたもので、その後イギリス・ヨーロッパ、アメリカ
カナダ、オーストラリアなどに広まっているそうです。
アロマオイルとは違い、直接口に入れたり肌につけても大丈夫なものです。

綺麗なガラスのボウルに天然水を入れ
花を摘みいれて(直接手が触れないようにして)日光に3時間程度あて
その後花を取り除いたマザーエッセンスに、保存のためのブランデーを入れ、
さらに天然水やブランデーで薄めたものが、そのエッセンスだそうです。
ミネラルウォーターやハーブティに数滴混ぜたものを
1日4回ほど飲むだけで、副作用も全くないものだとか。

非科学的なもの、といえばそれまでだけれど
なんとなく試してみたいなあと思って、本を買ったその足で
カリス成城に行ってみると、フラワーエッセンスのコーナーが
大きく出来ていて、中には売り切れのものもあって、
「なんだ~やっぱり注目されているものなんだなあ・・」と感心してしました。
カリス成城が扱っているものなら安心かなと思い、
本を参考に不眠に効くという「ホワイトチェスナット」を買ってみました。
1ヶ月ぐらい飲み続けると効果があるかも?ということなのでちょっと楽しみです。
「ホワイトチェスナット」は
「頭の中をグルグルといろんな考えがかけめぐって落ち着かなかったり
眠れない人に、気持ちを落ち着かせ、一歩引いてものごとを客観的に
見るように導いてくれる。眠りが浅い人や不眠の人にも」

「はじめてのフラワーエッセンス」にありました。
ニールズヤード フラワーエッセンスのページ
フラワーエッセンス普及協会
カリス成城

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« June 6, 2004 | Main | June 8, 2004 »