« June 3, 2004 | Main | June 5, 2004 »

June 4, 2004

2004.06.04

山本容子展に行ってきました

今日のいいこと!
★会社の帰りに、山本容子展に寄ってきたこと!!

職場近くのデパートで、銅版画家の山本容子さんの展覧会があり寄ってきました。
温かい色合いが好きだし、タッチも良いのです。
山本さんご本人も素敵な方で、憧れる大人の女性の一人です。
もう50歳だとは思えない素敵な雰囲気。
最近はタンゴを始められたとかで、よりすっきりとした雰囲気を漂わせらっしゃる!
「私も絶対あんなふうになりたい」と無謀な?ことを思わせてくれる女性です。(笑)

今日の展覧会には、新聞の小説のために描いた絵の原本や、
大阪ニューオータニの季刊誌に何年間か載せていた、大阪城が必ず小さく入っている作品たち、
銀座や浅草、柴又など東京の名所を描いた作品ほか、とても見応えがある内容でした。

色使いも好きですし、構図も好きです。人間と動物達の表情も良い。
ポップな感覚の物もあるし、妖精たちや天使など、気持ちが温かくなる
スピリチュアルなエッセンスも感じられます。
お気に入りの絵のポストカードを数枚買ってみました。
今度、素敵な木の額でも見つけて、部屋に飾ってみようかなと思っています。

三越日本橋店の「山本容子展」はあさって6日まで開催中です。
http://www.mitsukoshi.co.jp/yoko_yamamoto/index.html
山本容子公式HP
http://kodansha.cplaza.ne.jp/y-yamamoto/index.html
対談も良い感じです・・
http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/member/04-03/syun/index3.dcg

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« June 3, 2004 | Main | June 5, 2004 »