« キャンディード | Main | 横森理香さんの新刊購入! »

2004.05.10

全て自分に返ってくる

今日のいいこと! ★周りの人からのちょっとした言動に自分の行動を反省したこと

先日(5月6日の日記)に書いたことをその後考え続けていました。
会社の1つ上の同僚に、ロッカー室の荷物を勝手に片付けられたこと。
実は少し思い当たることがあったのです。
数年前、私が主導権を握って行ったわけでは無いのですが
今は退職してしまった、会社に30年もいたNさんが
沢山沢山溜めていた、お菓子の箱の山を、もう1人のパートのAさんの
「もう、これ捨てちゃいましょう」という言葉に
自ら「Nさんに聞いてからにしたほうがいいですよ」と言う事が出来ず
「そうですね」と言って、捨ててしまうAさんの行動に同調していた
ことを思い出しました。

会社というのは、家庭と違ってパブリックな場所ですから
自分の個人的な趣味で、いつ使うともしれない、お菓子の空箱などは
処分したほうがいいよな、という気持ちがあったので
阻止出来なかったのですが、あとでNさんが相当ショックを受けていたことを知りました。

あれからもう2年ほど経っているわけですけれど
同じようなことを、されてしまったわけです。そのことに気づきました。

そして今日のお昼休み、お昼を買って少し遅れて戻ってきたYさんが
そこにいた3人が話している雰囲気を読むことが出来ず
ずけずけと別の話で割り込んできて、気分が悪くなりました・・・が
良く考えてみたら、私も良く同じようなことを別の場所でしているかも、と思い当たったわけです。

自分のしたことは、良いことも悪いことも、きっと自分に返ってくる。
自分がされて嫌な気分を味わう、というのは自分の行動を見直しなさいという
ことなのです。嫌なことをしてきた相手を恨んでしまうと
その「恨む」という行為がまた自分に返ってきてしまう。
*********
日ごろあなたにつらくあたる人はすべて、あなたのカルマを
解消しようとしてくれているのです。
そういう人を恨んでしまうと、あなたに『人を恨んだ』という
カルマが生まれます。つらくあたられることで、カルマを1つ解消しても
それを恨むことでまた1つ増えてしまうのです。(中略)
憎んでしまったらすぐに「ごめんなさい」と謝ることです。
それによってカルマは解消されます。(中略)
『人に親切にする』『人の幸せを祈る』など良いカルマの種をたくさん蒔いてください。
それはあなたに確実に返ってきます。良いカルマを積めば
必ず幸せになれるのです。(『幸運を引き寄せるスピリチュアルブック』P227)
********

自分の周囲に起こることはすべて意味のあることなのですね・・

|
|

« キャンディード | Main | 横森理香さんの新刊購入! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/574652

Listed below are links to weblogs that reference 全て自分に返ってくる:

« キャンディード | Main | 横森理香さんの新刊購入! »