« May 27, 2004 | Main | May 29, 2004 »

May 28, 2004

2004.05.28

少しだけ依存症から脱却?

今日のいいこと!
★家で掃除洗濯をしてゆっくりのんびりしたこと
★久しぶりに友人と長電話をしたこと

明日あさってのエリザ連続観劇に備え、休みを取っていました。(笑)
お天気が良かったので掃除洗濯も気持ちよく出来たけれど
先週末から続いた連続イベントでちょっと疲れていたせいか
余り精力的に片付けはできなかったなあ・・という感じです。
まあ、お昼寝は出来たし、余分な雑貨でオークションに出そうかなと
思っているものをより分けたり、少し整理も出来ました。

買い物は昔から大好きですが最近は手当たり次第?買わなくなりました。
以前は何か掘り出し物は無いかな・・とデパートを週に何回か
ウロウロしたりすることが多かったです。
今は「ピン」と来る物があったときだけ買います。
「ピン」と来なかったら「今日はやめやめ・・」と早急に引き上げます。
バーゲン、と名の付くものにいは行かずには済まなかったけれど
最近は、疲れるわりに良い買い物が出来ない事も多いので
余り足を踏み入れないようにしています。(苦笑)

会社の人間関係、自分の心の状態、全てに対してストレスを感じていた時期が
1番買い物や、ネットにはまっていたかもしれないと思うのです。
今は少しそういう「ある種の依存症」から脱却しつつある時期なのかも。
「自分の求めるものを見つけたい!どこかに私に必要な物が
あるに違いない!私に何かを与えてくれる人がどこかにいるに違いない!」と
外に求めるより、自分自身の心の中に何かを発見し、心を鍛えることの
大切さに気付いてきました。

気付いてきただけで、まだまだストレス無縁の生活とは程遠いし
不眠症もあるし、家の中の整理しきれない本、服、雑貨類を見ていると
まだまだ道は遠いな、と思えてしまうわけですが。

今日はそして、久しぶりに友人と電話でゆっくり長電話をする時間が持てました。
メールやちょっとした時間ではなかなか話せない深いところまで
話せることが出来て、嬉しくて楽しかったです。
私とは全く正反対の繊細な心を持った彼女は、色々なことを教えてくれます。

周りにいる人の良い部分を見つめてみれば、その点において
全て自分の師匠と思いなさい、という事の意味が最近よく分かります。
全てに完璧な人間などいないけれど、良い部分に目を向けると
周りにいる人は、自分にとっての先生ばかりと思えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 27, 2004 | Main | May 29, 2004 »