« May 26, 2004 | Main | May 28, 2004 »

May 27, 2004

2004.05.27

「原因と結果の法則」

今日のいいこと・・
★気持ちの良い気分で買い物ができたこと!
★欲しかった本「原因と結果の法則」を手に入れたこと!

1年前に比べて少し痩せたので、去年の夏にはいていた
パンツがゆるくなり、新しいのを購入しました。
お店のお姉さんがとても親切で嬉しかったし
その上、キャンペーンで先着20名さまに、ということで
アフタヌーンティーのクッキーも頂いてしまいました。
アフタヌーンティーのクッキー、先日義兄のお嫁さんに
プレゼントしたばかりだったのに、また自分の所に戻ってきました。
なんだか嬉しくて笑っちゃいました。
パンツを買った売り場のお姉さんと「ラッキーですね、私~」と言って
「本当にラッキーですよね」と言い合った後、
別の売り場で、襟に沢山レースの付いたフリフリTシャツを購入。
ちょっと年甲斐も無く?と思いながらも、
女の子っぽいのが欲しい気分だし、さっきのパンツに合うので購入。
1番気に入った茶系は最後の一枚でこれもまたお姉さんに
「これは最後の一枚だったから、ラッキーでしたね」って言われました。
なんだか嬉しかった~。(*^^*)
気に入ったものを手に入れられたことと同じぐらい
素敵なお姉さんと「ラッキーですね」って言い合って買い物が出来るなんて
本当に幸せ!物を手に入れること=物欲、と思っちゃうこともあるけれど
こんな素敵な言葉の交換、心の通い合い、幸せな気持ちの共有が出来ると
買い物が何倍も幸せなことになります。
楽しい買い物が出来てありがとう!って感じでした。(^^)

そして昨日この日記に書いた
「『原因』と『結果』の法則」ジェームス・アレン を購入しました。
いつも行っている本屋さんにあったのに、ビジネス書の自己啓発の所にあったので判らなかったのでした。
ジェームス・アレンの本は沢山沢山出ていて迷いましたがこの本と
次のシリーズ第二弾「『原因』と『結果』の法則 ②幸福への道」も買いました。
案外薄い本で、1冊目だけ読み終わったのですが、これは素晴らしい!と思います。
「聖書に次いで1世紀以上ものあいだ多くの人に読まれつづけられている」と
帯にあるのですが、その理由が良くわかります。

「前世」などの文字は無く「スピリチュアル色」は殆どありません。
が、しかし、そこはかとなく「宇宙の真理」的なことが漂っている・・(笑)
この本が並んでいる棚の向かいに「マーフィーの法則」のシリーズがあり
こちらも立ち読みをしましたが、マーフィーシリーズより
私にはジェームス・アレンのほうが好みです。
そしてその棚の裏側には、五木寛之の「気の発見」という新刊があり、
こちらにも非常に興味が惹かれました。ヨガや気功についての記述もあったので。
でも心の欲するままに本を買うことは経済的にもスペース的にも(笑)
無理なので今日は買わなかったです。

「『原因』と『結果』の法則」文章の全て、惹かれる部分ばかりでしたが
特に今日心に残ったのは「穏やかな心」の項でした。
「穏やかな人間は自分自身を正しくコントロール出来る人」であり
「心の強さを持った人」であるということ。
「この上なく穏やかな心は、強い心です」という言葉に深く頷く事が出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 26, 2004 | Main | May 28, 2004 »