« May 17, 2004 | Main | May 19, 2004 »

May 18, 2004

2004.05.18

「ま、いいっか・・」と「ありがとう」

今日のいいこと!
★気になっていた病院の検査にキャンセル待ちで入れたこと!
★欲しかったエリザのチケットを譲ってもらえたこと!
★気になっていたある出来事が、結局自分に良いように解決したこと!

先月の終わり、人間ドックで見付かった胸のしこりの診察に病院に行き、
次の検査は6月の終わりに予約を取っていました。
2ヶ月間もこのままでいるのは嫌だなあ・・と思ってキャンセル待ちを
入れていたら、今日突然検査してもらえることに!
検査結果は来週にならないと出ないけれど「とにかく検査を早く受けたい」
という希望が叶って良かった!

前回病院に行ってから約20日間、色々なことを考えました。
最初は凄く心配で心配で、落ち込んでいたけれど
励ましてもらったり、以前から母のために買って読んでいた自然治癒に
関する本を読んだり、とにかく「心配しない」ことを自分に課しました。
今もはっきりしないけれど、でも、前ほど「心配」な気持ちは治まっています。
これからは、もっともっと食生活やストレスに気をつけて生活しなさい、という
神さまからのメッセージかなあ・・なんて思っています。

欲しかったエリザのチケットも、もともと自分では持っている日なのですが
どうしても義兄のお嫁さんを連れて行きたくて探していました。
タイミングが合わず、ネットでの譲渡板でget出来ず、「求む」で出しても
譲ってもらえず・・でも、今日友人から譲ってもらうことが出来て
本当に良かった!これで義理の父と同居していて、外出やお出かけを殆どしない
素朴な義兄のお嫁さんに素敵な舞台を見せてあげられる!!

そして3つ目のいいこと・・
実はオークションで使わなくなった雑貨や本を売っていたのですが
ちょっとした行き違いから、一度「非常に良い」と入れてもらった評価を
「どちらでもない」に落とされてしまったのです。
どうして、こんなことぐらいで・・・と最初は本当に驚き、ショックでした。
でも、気を取り直して考えると私にも気の緩みがあり
「メールの返信は明日でいっか・・・もう評価入れてもらえているし」と思って
質問に対して、すぐ返信しなかったという経緯がありました。

思い出したのは「全て起こる出来事には良い、悪い、は無くて
その出来事に対して、良い、か、悪い、かを意味付けるのは自分の心」という事です。
つまり「評価を落とされた」という事実を、私はショックなこと、悪いことと
受け止めたけれど、冷静に考えれば、面識の無い人と金銭と物のやりとりを
するわけだし、金額の多少に関わらず、友達同士のやりとりとは違って、もっと
気を使わないといけないことだった・・と
きちんと気づかせてくれた出来事なのだ、とも考えられるわけです。

そして「良い評価を入れてもらえなかった」というのはそれ程大変なことなのか?
と自問自答しました。
「生死に関わる問題ではないし、「悪い」評価ではないんだし。」
第一、これを入れた相手は以前、悪い、評価を入れられた経験があるようだし
自分がされたことを、私にもしているだけなのかもしれない」と考え
私のほうからは「凄く良い」評価と謝罪の言葉を入れておきました。
そしたら夕方には評価を戻してくれました。(^^;)

1999年からHPを持って、色々活動してきたけれど
嫌な経験をしたことは殆ど無かったのはラッキーだっただけ。
ネット人口がどんどん増えている今、色々な性格の人と関わることもあるだろう。
気をつけるべきことは守り、自分を守ることはきちんと行い
その上で、ネットの利点を生かして活用していきたいなあ・・と思うのです。

チケットの件でも、評価の件でも、
「ま、思うようにならなかったとしても、まあいいか・・」と思っていました。
そしたら、それほどこだわることでも無いかなあ・・・と心が軽くなった所でした。

自分の心を明るく保つこと、これが元気でいるコツですね。
意識しないとどんどんネガティブになってしまう癖があるので意識しないと。
そう、それから昨日読んでいた横森さんの本の中で
1日に何千回も?心の中で「ありがとう」という言葉をつぶやくと良い、と書かれていました。
それで、昨日から、ふと気づいたときに心の中で繰り返してみました。
「ありがとう」と繰り返していると、ちょっとした小さい出来事に本当に「ありがとう」
という気持ちが自然に持てるし、今日も休みを代わって貰った同僚に「ありがとう」と
言った時、本当に心からの言葉が出たなあ・・って思えました。
「ありがとう」という言葉は比較的良く使う方だとは思うのですがでも、
以前より心からの言葉が出た気がします。

今日も普通に明るく過ごせたことに「ありがとう」ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 17, 2004 | Main | May 19, 2004 »