« May 12, 2004 | Main | May 14, 2004 »

May 13, 2004

2004.05.13

トールペイントをやっていたことを思い出す・・

今日のいいこと!
★たまたま家にいて、昔習っていたトールペイントの先生が
 NHKの「おしゃれ工房」に出演している放送を見たこと。

数年前まで習っていたトールペイント。
日常生活に使う小物に絵を描いて、暮らしを彩る、というのが気に入って
宝塚市から京都まで1時間半かけて毎月1回通っていました。
先生は結構有名な方で、バルーチャ美知子さんと言う方でした。
とても素敵な絵を描かれる方です・・。
トータルで4年ぐらいは習っていたでしょうか。
材料費もお月謝も結構な金額だったので、その頃の私は
そのために働いていると言ってもいいぐらい、
頑張って作品を作っていました。
作品展も2度ほど経験し、ここでも世話役などをやっていたのでした。(^^;)

本も沢山出版されていて、テレビにも出ているような先生だったので
厳しさも超一流だったし、色々と学ぶ所が多かったです。
ただ「芸術家」という感じの先生だったので私のような凡人が続けていても
とてもとても先生のようにはなれないなあ・・なんて思って
東京に引越しをすると同時に辞めてしまいました。

最近、家の中を片付けていてその頃買い集めていた
トールペイントの本や教材など、処分できずにずっと置いてあるのを見つけて
どうしようかなあ・・などと考えていました。
たまたま数日前、本屋さんで目に付いた、クラフト系の雑誌を開いたら
先生の個展が6月に吉祥寺で開かれるという告知を目にし、
そして今日も、たまたまテレビで活躍を見ることが出来ました。

なんだか重なっているなあ・・これは私に何を考えなさいと言っているのだろうか?良く考えてみよう、と思います。
トールを習っていた時の私は、どんなだったろう?何を考えていただろう?
今、また絵を書きたい気持ちはあるのかしら?などと自問自答しています。

再開するつもりは、殆ど無いけれど個展には足を運んでみようかしら・・。
先生の絵を見たら、何かインスピレーションが湧いて来るかもしれません。

バルーチャ美知子先生のHP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/LIFE-ART/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 12, 2004 | Main | May 14, 2004 »