« May 5, 2004 | Main | May 7, 2004 »

May 6, 2004

2004.05.06

人の不機嫌に振り回されない

今日のいいこと!

★朝からイマヒトツの調子だったけれど
 自分の心の持ち方で元気に1日過ごしたこと

今日は朝会社に出たら、ちょっとムカッとすることがありました。
1つ年上のYさんが勝手にロッカールームの中の雑誌や新聞などを
捨ててしまっていて、捨ててはまずい物があったわけではないけれど
ちょっとムカムカしてしまいました・・・。
そして朝からなんだか、私を妙に意識した物言いが・・(><)

でも自分に言い聞かせました。
「よーく考えてみれば、腹を立てるほどのことではない。
こんなちっぽけな事で自分の心をイライラさせてしまうのは損だ。
大したことは無いのだから、気にせず自分のやるべきことに打ち込もう」と
彼女を気にせず、午前中の仕事に没頭していました。
そうしたら、お昼休み前に、彼女の隣に座るパートのAさんが
「今日Yさん機嫌悪くてさあ・・」と言ってきたのです。
「やっぱりそうなのか・・彼女は機嫌が悪くて、朝から感じが悪かったんだ・・」と思いつきました。

機嫌の悪い人の行いに、私自身も振り回されてムカムカして
自分も機嫌が悪くなってしまったら、なんだか凄く損な気がします。
だから、人の機嫌の悪さに振り回されること無く、自分はいつも通りの
「感情的にならない、良い自分」であろうと思い、実行できました。
以前の私だったら、機嫌の悪い人に思いっきり引きずられて
こっちも機嫌が悪くなってイライラして、自分の大切な心の安定を
自分自身でかき乱していたことでしょう。そうならなくて良かった!

お昼休みからは普通に話をしたり出来て、
Yさんが見てきたキャンディードの話を聞いたり、
その場の雰囲気を悪くしないように出来ました。

物事が上手く進んで行かない時、自分自身の心が乱されそうになる時こそ
何か?神さま?に試されているのだと思います。
この試されている大小さまざまな問題を、うまく乗り越えて行くと
そのうち、小さい問題なんて気にもならなくなったりして
問題なんて全然起こっていないような気持ちになれて、
毎日穏やかに過ごせるのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 5, 2004 | Main | May 7, 2004 »