« 江原啓之スピリチュアル・トーク | Main | 楽しいお酒♪ »

2004.04.01

お天気の良い気持ちのよい1日

今日のいいこと!

★お天気が良い気持ちの良い一日で、家にいてやりたいことが出来て
 片付けもはかどったこと。
★6年ほどの前の日記が出てきて、それを読んでいて
 色々なことを思い出したこと。
★夕食の準備をしていてふと考え事をしながら
 フライパンを離れてしまい、油に火が回ってしまったけれど
 とっさに消すことが出来たこと

1日家にいる日は、朝から精力的に家事をやってお昼過ぎには
疲れて自分の「やりたいこと」がどうでも良い気分になってしまう事が多かったので
今日は家事の中で1番にやってしまいたかった洗濯だけは終わらせて
「やりたいこと」をまず午前中に片付けました。
そうすると「やりたいこと」が出来た、という満足感から
午後からの「やらなくちゃいけないこと」もはかどった!
嬉しかったです。これからはまず「やりたいこと」をやろうと思いました。

そして古い日記が出てきて読んでいたら
両親に対する思い、特に父に対して色々感謝していた気持ちをいくつも
思い出すことが出来て、ノートに「父に感謝していること」を
並べて書き出してみました。
高校受験の時に遠い私立の高校を受験するかどうかを考えて
真夏に父と2人で見学に行ったこと、
受験した大学に全て落ちて、浪人したかった時
母は「女の子なんだからどこにでも行きなさい」という主義だったけれど
父は「やりたいようにやったらいい」と言ってくれたこと、
関西に住むようになってから見つけた仕事を、半年で辞める事を決意した時
父は「そういう理由なら仕方ないんじゃないかな」と理解してくれたこと。

最近の、ネガティブな態度ばかりが気になって
嫌な所ばかり思いついていたけれど、こうして並べて書いてみると
私は母よりも父に理解されていて、その父には
沢山温かい心を受け取っていたのだ、と言う事を思いだすことが出来ました。
今度実家に帰ったら、あんなことがあったね、と思い出して話してみようかな。
上手く話せると良いなあ・・。

午後から夕方にかけてパソコンの机回りや本棚を少し整理して
すっきりさせていたけれど、ちょっと気になることが出来て
心ここにあらずの状態で料理をしていて、フライパンに炒め物のための
油をいれて、数分隣の部屋に行ってしまい、気づいた時に
火が回ってしまっていました。(;;)
冷静に濡れ布巾を入れることが出来たし
油が少しだったから良かったけれど、本当に注意しないといけないなと
改めて思いました。
大事に至らないで良かった!!!

午前中に「やりたいこと」としてやったのは
酒井順子のエッセイ「負け犬の遠吠え」の書評を書くことでした。
話題のこの本、なかなか面白くて年明けから読んでいたのに
感想を書いておこうと思ったのに出来ていなかったから
今日やっと書くことが出来ました。あーー良かったです。
http://www.review-japan.com/factory/p.html?AID=1111&MODE=3&ID=30254&GENRE=

|
|

« 江原啓之スピリチュアル・トーク | Main | 楽しいお酒♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/515655

Listed below are links to weblogs that reference お天気の良い気持ちのよい1日:

« 江原啓之スピリチュアル・トーク | Main | 楽しいお酒♪ »