« 人が好き! | Main | ヨガで元気! »

2004.04.24

人間ドック

今日のいいこと!

★初めての人間ドックに行ったこと!

去年から課題にしていた人間ドックに初めて行って来ました。
バリウムは色々な人に聞かされいたけれど、まあこんな物かなっていう感じ。
とにかく終わらせられて良かったです。

2つ3つ気になる所を指摘されました。
婦人科系のポリープ、不整脈と左胸の5ミリぐらいのしこり・・(><)
ポリープは切らなくてはいけないかもだけれど外来で済むらしいし
不整脈も問題あるほどでは無いみたい。しこりも一応専門医の
診察を受けた方がいいけど心配はないと思うと言われました。

どれも気になっていた部分だったし、特に会社の同世代の女性の中で
最近特に話題になったり医者にかかったりしている人が多い乳がん。
自分とは全く関係ないとは思っていなかったけれど
なんだか特に最近は「健康」に関する話題があちこちから聞こえてきて
これは「早く検診を受けろ」というメッセージかもしれないと思い
誕生日の月である今月、夫と2人で受けました。
夫は特に問題も無かったようだし、2週間後に結果が来るのですが
それから婦人科系の外来と乳がんのマンモグラフィーを受けるつもりです。

母の病気の事もあったので最近は「がん」の治療や予防に興味を持って
本を買ったり読んだりしていたけれど、これは本当に「他人事」では無く
「自分の事として」真剣に勉強して生活していこうかと思いました。

最近購入した本「漢方養生法」の「がん予防」の項目に
「ストレス過多で体全体のエネルギーのめぐりが悪い【気滞タイプ】に
多いガン」として、乳がんや甲状腺がん、胃腸のがん、肝臓、胆嚢がんが
あげられています。
【気滞タイプ】とは
ストレスを多く感じると、体のエネルギーである「気」のめぐりが滞って
しまいます。これが「気滞」です。「気滞」になると、ますますストレスに
弱くなり、長い間には、体のあらゆる機能が乱れ、がんにもかかりやすい体に。
気滞は、忙しい40代女性に多い症状。乳がんの発生が40代から増えるのも
気滞との関係が深いと考えられています。
「乳がん」は乳房や、がんの好発部位であるわきの下は、
精神状態とかかわりのある気の通り道がある場所。
実際乳がんの発生にストレスが深くからんでいることがわかっています。(P143)
「漢方養生法」オレンジページムック
http://www.chuiyaku.or.jp/what/shoseki/kanpouyoujouhou.html

不眠に陥ったり、妙にテンションが上がったり下がったりすることもある性格です。ストレス・・と感じるよりも
体の不調が「調子の悪さ」を教えてくれます。
2004年の新年の目標の一つの早寝をまじめに実行して
ヨガ、をきちんと習慣として毎日のように行おうと決意しました。
ここで本当に、積極的に自分の体調を整えなさい、ということなのかもしれません。

人間ドック、行って良かったです。
気になることが出来て、自分の体を労わろうという気持ちが
積極的に湧いてきました。がんばってみよう!

|
|

« 人が好き! | Main | ヨガで元気! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/501119

Listed below are links to weblogs that reference 人間ドック:

« 人が好き! | Main | ヨガで元気! »