« 過去に囚われない | Main | 小さい変化を感じ取る »

2004.04.08

ぽっこりのお腹を凹ますヨガのポーズ

今日のいいこと!

★ヨガでまたまたリフレッシュしたこと!
★一生懸命お掃除できたこと!

スポーツクラブのヨガのクラス、好きなインストラクターの
クラスには月に1度か2度しか行けません。
最近はどうしても忙しくて、1度になってしいます。
今日、久しぶりに行ってリフレッシュしました。

最近良かった・・と思うのが
お腹ポッコリだったのがすっきりしたこと。
あんなにポッコリだったのが凹んだのがウソのようです。
オススメのポーズのご紹介!

体育座りのように、両膝をたてて座り
両手の中指、人差し指、親指の3本の指で、両足の親指を持ちます。
そのまま、お尻でバランスを取りながらかかとを少し浮かせる・・。
後ろにバタンと倒れないようにするのです。
そのバランスを数分間続けて、一度足を下ろし休んだら、
今度は同じようにかかとを上げてから、バランスを取りながら
両足を斜め上に伸ばします。足の親指は掴んだまま。
横から見ると、Vの字になるようにして。膝が曲がるのは仕方ないかも。
後ろに倒れないようにバランスを取る時に
腹筋や足の付け根の筋肉を使います。これがお腹の肉を取るのに良いみたい。
呼吸は止めずに、自然呼吸をします。

ヨガは・・じんわりと体に刺激を与え、呼吸法で自律神経を整えるので
心身共に健康になれるのです。
体が固くても大丈夫!深呼吸と共に体を動かすと気持ちが良いです。

ということで、お昼過ぎからは片付け物やお掃除に励みました。
家事って・・ためると大変になってしまうので
本当はチョコチョコすればいいんだけど。なかなかです・・(><)
セーター4枚とマフラー3本も手洗い出来て充実です。

身の回りを綺麗に整えて、良い気が流れてくるように・・と思います。
入らない物をどんどん捨てたい気分。
捨てるのが下手な人なので、こういう気分は大事。
先日もどうしようかな、と思っていた洋服を、ばさっと捨てたら
なんだか気分が良くなりました。オークションなどでも売っているのですが
それでもダメな場合は、思い切って捨てます。
思い出一杯の服には「どうもありがとう」と思いを込めて・・。

整理したい気分の春。
要らない物を整理したら、代わりに良いものがやってくるかなあ・・。

|
|

« 過去に囚われない | Main | 小さい変化を感じ取る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27618/429226

Listed below are links to weblogs that reference ぽっこりのお腹を凹ますヨガのポーズ :

« 過去に囚われない | Main | 小さい変化を感じ取る »