« April 24, 2004 | Main | April 26, 2004 »

April 25, 2004

2004.04.25

ヨガで元気!

今日のいいこと!
★家をゆっくり掃除をして、ヨガをしっかりやったこと
★昨日の検査の結果を思うと、ついつい心配したり憂鬱な気分に
なってしまうけれど、なるべく良い方に考えてあまりクヨクヨせずにいられたこと

健康に関する心配ごとは、自分の身になるとまた
良くわかります。母や父に「クヨクヨしちゃだめ」と言ってたのに
いざ自分のこととなるとついつい、悪いほうに考えてしまいます。

人間は、悪いことやネガティブなことのほうが真剣に想いを込めて
考えてしまうので、悪いイメージを強く思い描いてみたり、あれこれ
最悪のことを考えたり、無意識のうちに行ってしまいがちです。
悪い結果が出たとき「ほら、思ったとおりだった」なんて
考えてみたりして。悪いイメージが思い通りかなったところで
何が楽しく嬉しいのでしょう?(;;)

良いイメージを、強く明るく楽しく思い描くことは
意識的に行わないと、出来ないことなのです。
「無意識にネガティブなイメージを強く持つことをやめる!!」
と決意することの大切さを実感しました。

「たいしたことが無い、心配することは無い」と医者に言われている自分を
イメージトレーニングしてみることにします。

今日はヨガを3セット(15分×3)きちんとやりました。
このビデオ、ちょうど去年の今ごろからやりはじめたけれど
週に1度ぐらいしかやっていなかったので
これからはもうちょっと頑張りたいです。
朝早起きして出来るといいんだけど。月に2度のスポーツクラブのクラスより
毎日少しづつでも、やったほうが効果的な気がします。

両手を上げて、わきの下を伸ばしたり、足の付け根を開いたりするのがとても
良いようなので、寝る前に意識して伸ばしてみたりしています。
ヨガをやりながら、左胸のしこりが消えて行くのをイメージしてみようと思います。
良いイメージは大切ですね・・
NHKビデオ入門シリーズ 「健康になるヨーガ 番場一雄」

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 24, 2004 | Main | April 26, 2004 »