« April 16, 2004 | Main | April 18, 2004 »

April 17, 2004

2004.04.17

高野豆腐の大和揚げ&平林寺へドライブ

今日のいいこと!

★義父が遊びに来たので一生懸命お昼ご飯を作ったこと。
★お天気が良かったので、平林寺までドライブをしたらお祭をしていてとっても賑わっていたこと。

義父が遊びに来ました。年に数回来るだけなので、がんばってお昼ご飯を作りました。メニューは・・
春巻き、高野豆腐の大和あげ、蕪とベーコンのスープ煮、酢の物、キャベツのおひたしなど・・
頑張って作ったのですが、中でも今日初めて作った、高野豆腐の大和あげ、が美味しかったので
ご紹介・・・少し前の朝日新聞に載っていたレシピです。

①高野豆腐は熱湯で戻し、絞って1㎝角に切る
②大和いものすりおろしに黒ゴマを散らし、高野豆腐にからめる。
③油を180度位に熱して、スプーンですくって落として
 きつね色になるまで揚げ、たれ(しょうゆ、みりん各大1)にくぐらせる。

たったこれだけなんですけど・・分量は適当に作ったのですが、ふわふわな感じが美味しかったです!
ご飯のおかずにも酒の肴にも良い感じ。黒ゴマは擦った物しか無かったので、白ゴマにしました。
レシピにはゴマの代わりに青海苔やゆかりでも良いとあります。高野豆腐は体に良いと知っているのですが、
煮物にしてもあまり好みじゃないので、これなら簡単だし、良いです!

天気が良くてちょっとどこかにお散歩orドライブに行きたいなと思って、なぜか頭に浮かんだのが「新座市にある平林寺」でした。車で20分ぐらいの所なのですけど、
最近は行っていなかったし、うっそうとした大きなお寺なのでちょっと行くのはいいかなと思って行ってみたのですが、なんと大きなお祭「半僧坊祭」というのをやっていて、たまたまお坊さん達の大行列を見ることが出来ました。

頭にふと浮かんだ「平林寺に行ってみたい」というアイデアで行動してみたのですが、1年に一度しか見ることの出来ない物を見物できて、なんだかとっても得した気分でした!直感が冴えているなあ・・・なんて思って嬉しかったです。 平林寺HP

義父にはお小遣いをもらってしまいました。(^^;)一生懸命料理もしたしおしゃべりもしたり出来て、気持ちが明るくなりました。親を喜ばせるという行為は、自分の心を喜ばせることなのかもしれません。
明日は自分の実家に行っておしゃべりしてきます。

| | Comments (0)
|

« April 16, 2004 | Main | April 18, 2004 »