« April 15, 2004 | Main | April 17, 2004 »

April 16, 2004

2004.04.16

会社の人間関係の改善

今日のいいこと!

★最近会社の人たちとの関係が良くなっているなあ・・と実感したこと

もうすぐこの日記を始めて11ヶ月が経ちます。
始めた頃に1番悩んでいたことは、職場の人間関係。
1つ年上の正社員の人との関係と、もう1人のパートのおばさまとの関係に悩んでいました。
1つ年上のYさんは、勝気で負けず嫌いで、パートだけれど長く働いている私に対して
ライバル意識が強く、うんざりしていました。
パートのおばさまのAさんは、いい人だけれど人の悪口を
言わずには済まない性格で、私が仲良くしている人の悪口も言うし
そうかと思うと、その悪口を言っていた人とも仲良くしてみたり。
彼女とどう対して良いのか難しくて、会社の人間関係が嫌で嫌でたまりませんでした。

でも、今もこの2人とは一緒に働いているのですが
ちっとも嫌じゃなくなったのです。
悪口を言ってくるAさんのその言葉に引きこまれないように努力してみたり
自分からは決して愚痴や噂話などをしないようにする、ことを努力していたら
私には余り悪口を言わないでいてくれるようになりました。
数ヶ月前に入ったフルタイムの契約社員のKさんとうまく言ってない彼女ですけど
最低限の悪口、愚痴、だけしか言ってこなくなりました。
先日なんて、言いかけて止めていたから・・ね。
たぶん、私を同じ愚痴や悪口のレベルに引っ張りおろせない、
そうねそうね、と同調してくれないと判ったからかなあ・・。

1番嫌で仕方なかった、年が近い正社員のYさんの事も
私自身が彼女のライバル意識に無関心になり、
自分自身の精神を充実していくことをいつも考えていて
周りのおじさんたちに対して、なるべく優しく接して、
前向きに取り組んでいたら、彼女の私に対する態度もなんだか穏やかに
なってきました。何かというと私の意見に対して色々言わずに済まなかった
あの彼女と、こんな風に普通にやっていけるんだなあとシミジミ。(笑)

会社の人間関係ですから、余り深入りしないように
したらいいのかな、と思っています。距離感が大事ですね。
会社にいる時間だけ穏やかに明るく前向きに過ごせれば良いのです。

今は、自分が親に対していかに優しく振舞えるか
自分の両親の私に対する依存と期待を、私の中でどのように処理するするかをいつも考えています。
母の病気をきっかけに、真剣に親の心を満たしてあげようと思ったけれど
病気が一段落して日常モードになってきた今、
親のことが面倒で、考えるのも嫌で、電話をしたり実家に行くのが
重荷に感じるばかりだった少し前の自分に、決して戻らないようにしようと思うのです。

会社の居心地が良くなったのは・・この日記のお陰だと思います。
毎日ここに向かう時に、真剣に前向きになろうという気持ちになれたから・・。
良かった良かった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 15, 2004 | Main | April 17, 2004 »