« April 11, 2004 | Main | April 13, 2004 »

April 12, 2004

2004.04.12

憂鬱な気分の1日だったけれど・・

今日のいいこと!

★良いお天気で1日家でやりたいことをゆっくりやったこと

ブーツの片付けやお掃除などやりたいことが出来てよかったです・・
と書きながら、実はちょっと憂鬱な気分で・・(;;)
たまにやってくる、落ち込み・・・の気分。
ここ最近にない軽い鬱っぽい状態。
本当は実家に母の顔を見に行く予定だったのですが
自分の気持ちがダウン・・になっていて、それでなくても
昨晩の電話でも「ぶっきらぼう」な感じになってしまって・・。
今朝もなんとなく気持ちが晴れず、実家に行くのを止めてしまいました。
父も母もかなりがっかりしていた様子・・そんな父と母の様子を知って
またもやドヨーンとした気分に・・。

金曜日の日記に書いた「自分のウィークポイントを言い当てられた」と
感じた時から、なんとなく考え込んでしまうことが多く
土曜日の観劇も、ちょっと身が入りませんでした。
でも久しぶりに会った学生時代の友人と、観劇後遅くまで色々と語り合えて
楽しかったし、充実した時間が過ごせたのです。
彼女とは学生時代は余り交流が無かったのですけど
数年前の同窓会で再会してから、なんとなく気が合ってたまに会ったりする関係になっています。
彼女は独身、私は子供なしということで、自由になる時間が合い易いこともあるからかな?
土曜日はだから、色々話せて充実したなあ・・って思えたし
それに最近、どんな人の言葉でも、私に向かって話されている言葉の中には
絶対自分のためになる言葉、自分にとって必要な情報や自分を豊かにしてくれる
言葉があるはず、、という姿勢で話し聞けるようになって
そんな自分を褒めてあげたいなあ・・・とプラスの評価を自分にしていました。

でも、昨日も自転車置場で、ぶつかりそうになった若い夫婦に
「全く、何やっているんだ~」という態度で睨まれたり(夫婦2人共から)
最近明るい気分で、自分の精神レベルをあげるよう努力しているせいか
夫の機嫌も良かったのに、昨日はなんとなく夫もクサクサしている様子があったりで
「これは私自身の精神レベルが下がっている証拠だ・・
周りの人は自分自身の映し出しなんだ・・」と感じていました。
それで今日は、やっぱりドヨーンとした気分で・・。(涙)

何が理由か、と考えて最近自分がしようと思っていることを
ちゃんと出来ていないこと、と思い当たり、自分自身が今したいことを
ちゃんとやろう、と思って、ちょっとパソコンの作業をしたり
エリザベートのレビューを書いたり・・ブーツをしまったり掃除をしたり
していました。でも、心は晴れず・・。

金曜日に思い当たった私のウィークポイントは、
簡単に言えば「人に依存しすぎること。人と関係していく中で
自分を見出して、人に自分の不安な気持ちを満たしてもらおうとすること」だったのです。
ちょうど両親の傾向を考えていて、うちの両親は子供に対する依存度が高すぎる、、
もちろん自分自身も親に対する依存度は高い・・
この依存はどうしたら改善されるのか?
親に依存されると、嫌でたまらなくなるのに、実は私自身も
人と関係する中で自分自身の不安を人との関係で解消しようとしている、
つまり依存体質だと気づいてしまったのでした。
「依存」から立ち直るには、自分自身が自分の心を満たすための「行動」をすることなのだ!と
思いついたまでは良かったのですが・・
そのままドヨーンとした憂鬱な気分のままに一日を過ごしてしまったのです。

でも、今日一日このままで終わらせるわけにはいきません。
まず先ほどいい香りのお香を焚きました!
ローズの香りが部屋に満ちて、そして今日やろうと思ってて出来た事、
やって嬉しかったことを数えあげてみました。

*パソコンでの作業(日記をバージョンアップさせるためにある作業に
 とりかかることが出来た!)
*書きたいと思っていた、エリザベートのレビューをアップ
 http://www.review-japan.com/factory/p.html?AID=1111&MODE=3&ID=30494&GENRE=
*「愛していると言ってくれ」のドラマの中で
 岡田さんがとっても素敵でした。(*^^*)

良かったことも沢山あったし、やりたいことの行動も出来たし
ウィークポイントである「自分の不安を人に満たしてもらおうとする依存体質」
をどうしたら克服出来るのか・・両親からの過剰な愛情を
(はっきり言って、愛されていることは嬉しいこと幸福なことのはずなのですから
感謝すべきことなんですよね・・でも、その気持ちをどうして良いかわからないのです)
どうしたら、上手く自分の中で処理出来るか・・
私自身は人に対して依存しないでいけるのか・・は
ゆっくりじっくり課題として考えて行きたいです。

基本に立ち返って、また明日から「プラスのパワーを溜める」行動をしていきたいです。
確認のため・・
●日常生活の小さいことにイライラしたり、文句を言ったりしない。
●いつも笑顔で過ごす
●家族や友人、身近な人と円満に過ごす。
●まわりの人に寛大になる、思いやる、親切にする。
●その時、目の前にあることに全力を尽くす。
●自分の行いを良くする。
●自分の行いを振り返る。
自分の心を喜ばせる行いを、地道に繰り返して過ごしたいです。
「あなたは絶対!運がいい」 グラフ社 浅見帆帆子

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 11, 2004 | Main | April 13, 2004 »