« April 2, 2004 | Main | April 4, 2004 »

April 3, 2004

2004.04.03

自分を幸せに出来るのは自分だけ

今日のいいこと!
★実家に行って母と父の顔を見てきたこと。
★すべて自分の周りに起こることは意味があるなあ。。と思ったこと。

実家に行って元気な母の顔を見てきました。
2人で満開の土手の桜並木の下をサイクリングして
帰りにファーストフードでお茶を飲んでおしゃべりして
帰ってきました。
そういう時間をしっかりじっくり作って行くのが
今の私の出来ること。かな?ちゃんとお話を聞いてあげられた気がします。
でも父に対して、また少し怒ってしまいました。
数ヶ月先に遊びの予定を入れようとしたのに
「お父さんは冷え性だからそういう所(劇場)には行けない」などなど・・。
父の素直じゃない性格が気に障って怒ってしまいました。
怒らずに一拍置いて話す・・ようにしようと思っていたのですが・・(><)
またまた課題です。(;;)

乗り継ぎの電車が目の前で行ってしまって
「これはまた何か意味があることなんだよね」と思って
持っていたAERAを開いたら、そこにまた私の心を打つ言葉の数々・・

「無理はしないが、努力はする。」

無理と努力。これは似て非なることだなあ・・と思い至りました。

先日「負け犬の遠吠え」のレビューに書いた内容に
「徒競走で順番を付けない時代」という言葉を書いたのだけれど
その表現ととても似た表現の記事が突然目の前に現れたり
なんだか最近、ふと頭に浮かんだことがそのまますぐ現れたりすることが
度々あるのです。些細なことだったりするのですが
直感というか自分の心が今何をしたいか、どうしたいか、ということを
素直に見つめて行く習慣が、少し出来てきたのかもしれないな?と
ちょっと嬉しくなりました。

AERAの「26歳のハローワーク」という記事に載っていた
「本当の自分なんて探していてもみつかるわけじゃない。
それは自分の中につくるもの。」という言葉があったのですが、それはまた
「将来に続く自分は、今ここに立つ自分から続いていくものなんだよな」と
いつも思っていることでした。
本当の自分は、まぎれもなく今ここにいる自分。
自分を幸せにするのは、自分しかいない。。
人や外の世界に、自分を幸せにしてくれるものを求めてもダメ。
自分の中にこそあるのだ、、とまた考えました。

明日は3○回目のお誕生日。エリザベート団体観劇で楽しく過ごせそうです。
楽しみです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2, 2004 | Main | April 4, 2004 »