« May 27, 2003 | Main | May 29, 2003 »

May 28, 2003

2003.05.28

簡単だけど美味しかったメニュー

今日の「いいこと」は
●超簡単に済ませたかった夕食、作った2品が美味しかったこと!

簡単メニューは「なすの中華サラダ」「こんにゃくのにんにく炒め」

「なす・・」の方は山瀬まみちゃんの
に載っているメニューです。山瀬ごはん亭のおいしい12ケ月 幻冬舎

「なすの中華サラダ」
①なすを3本のヘタを取って電子レンジにかける。(指で押して柔らかくなるぐらい)
②なすを手で6~8つに割く(包丁で切るより数段美味しい)
③できれば②をお皿に盛って冷蔵庫でキンキンに冷やす。
④③のなす上に薬味(万能ネギの小口切り、桜えび、しょうがの千切り)を
散らして、中華ドレッシングで頂く。(今日私は、中華ドレッシングを作るのが面倒でポン酢にしました)
スーパーで見かけた、旬の「新しょうが」を買ってくれば良かったなあと少し後悔。
でも、普通のしょうがでも充分美味しかったです!
(おろし金でおろしました)

「こんにゃくのにんにく炒め」はもっと簡単で、
ゴマ油でにんにくの薄切りを炒め、味がしみるように表面に細かく包丁を入れて、
一口大に切ったこんにゃくを、その中でいため、味付けはお醤油とみりん。おかかをからめて出来上がり~。

両方とも以前良く作ってて、今日は久しぶりに作りました。
昨日の残りのコロッケ一個と、あとアスパラの茹でたので夕食にしちゃいました。
簡単で美味しいのって、良いですよね!幸せでーーす。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 27, 2003 | Main | May 29, 2003 »