2016.11.29

アマン東京 ザ・ラウンジ  ブラックアフタヌーンティー

Aman少し前のことになりますが、
とっても素敵なアフタヌーンティーに行ってきたのでアップします・・・!

ホテルのアフタヌーンティーが大好きです。
非日常空間の中で、美味しいスィーツと美味しいお茶で
友人とおしゃべりするのは至福の時間です。

この秋は、数ヶ月前でないと予約できないといわれている
アマン東京、ザ・ラウンジ、ブラックアフタヌーンティー。

Aman2ブラックアフタヌーンティーは、大人の雰囲気もあり
とても落ち着いた素敵なティータイムを過ごすことが出来ました。

昔、バリに旅行した時、アマン系のホテルに泊まりましたが
それを思い出しました・・・!

素敵ホテルは、気分を上げてくれるので大好きです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.11.17

デビッドボウイが好きだった、京都、正伝寺

Syou4
少し時間が経ってしまいましたが、10月の終わりに2泊3日の関西旅行をしました。
目的はカウンセリングの先生にスーパービジョンを受けること、
関西の友達に会うこと、そして、京都観光でした。

Syou2_3
京都は今年の5月にも行ったけど、今回は前から行きたかった、デビッド・ボウイが「純」のCM撮影に指定したという洛北西賀茂の「正伝寺」に行ってきました。上賀茂神社からも少し歩かないといけないような場所ですが、とても良い所でした。

Syou
臨済宗南禅寺派のお寺で、本堂や竹林が美しく、お天気も良かったので、
比叡山を借景としたお庭が素晴らしかった~
午前中早めの時間に訪れたので、参拝客も少なく、静かな雰囲気の中、
京都が好きだったボウイが眺めた景色をしみじみと眺めたのでした。


日経新聞の記事
  

その後、秋の特別公開をしていた、上賀茂神社と
社家のお屋敷の一つ、西村家へ。

明神川沿いに、上賀茂神社に仕えていた社家の屋敷が残っているのですが、
匂い袋を売っているという「いせき」というお店も訪ねて、思いがけず
登録有形文化財である3階建ての家を利用したところでした。

京都に1ヶ月とか滞在して、あちこちブラブラと訪れることをしてみたいです。
いつか実現させたいなあ・・・・happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.10.31

岡田尊司「脳内汚染」

Nounai_2何気なく読み始めたのですが、読んでいくうちに、背筋が凍る思いがしました。

攻撃的なゲームやテレビなど、刺激の強い映像を小さい時から浴び続けることが、
脳の前頭前野の発達を妨げ、人間として共感性の欠如など、正常な発達を妨げることになり、
それを脳内汚染と表現しています。怖いのは麻薬やお酒のように依存してしまうこと。

簡単に決めつける事は出来ないけど、鬱のような病や自殺、凶悪犯罪は、
巨大メデイア産業が生み出す、仮想現実への耽溺が原因の1つになっている事は確かだと、
掲載された多くのデータからも分かります。

著者いわく、今世界で起きている事態は未開の地に宇宙からやってきた新型ウィルスが瞬く間に世界を席巻し、
人々を冒しているさまに酷似している、とか。

大学で、コミュニケーションに苦手意識を持ち、引きこもったり、
就職活動までたどり着かない学生と度々出会います。
特に男の子に多いようですが、刺激の強いメデイアが身近に当たり前にある生活で育ち、
ゲームを何時間も続けるような生活が全く関係無いとは言えないと思います。

この本は約10年前に単行本で出版され、文庫化してるのですが、
ここ最近耳にする凶悪犯罪の手口は驚くような物もあります。

特に小さいお子さんを育てていらっしゃる方には読んで頂きたい、と思いました。

脳内汚染 (文春文庫)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.10.22

「自分の『怒り』と向き合う本」 ~ アンガーマネジメントに活かす

今週、ある場所で女性対象のアンガーマネジメントセミナー(2時間)を行いました。

今まで、アサーティブ研修の中で、アンガーマネジメントに触れることはあったのですが、
アンガーだけのセミナーは初めて。
自分の中でのチャレンジでした。

6月に、同じ場所でアサーティブのセミナーをした時は
2時間という短い中に、沢山の情報を詰め込みすぎて
ちょっと消化不良のようになってしまったので
今回はそこを気をつけて、楽しくやれるように意識した結果
8人の受講生の皆さんにも楽しんで頂けたので、良かったです。

コミュニケーション研修は楽しい♪

アンガー(怒り)の取り扱いは難しいですね。

私にとって「怒り」はその裏に潜む感情(第一次感情)が
「悲しみ」であることがよくあって、
怒りながら泣けてしまうこともあります。
特に、夫に対してや家族に対しては。

少し前に、夫に対して些細な事でものすごく頭に来た時
泣けてしまって、悲しみを感じてしまう自分に気付き
どうして、こういう気持ちになるのだろう、、流せないんだろう・・・
なぜだろう・・と自問自答していました。

するとその日の夜の夢に、子供の頃に飼っていたインコが出てきました。
でも、目玉だけがギョロギョロでやせ細っていたので
夢の中で私は、ごめんね、と言って、ご飯を食べさせてあげました。

すると、そのインコは大丈夫、もう自分で食べられるからね
食べて元気になるから・・・みたいな感じになっていました。

朝起きて、「そうか、私は自分にご飯をちゃんとあげていなかったんだ」と
今の自分にとっての「ご飯」について考えてみて、
それは自分自身をリラックスさせる時間かなと気付きました。

誰もいない家の中で、お布団干したり、掃除をしたり、片付けをしたり
音楽を聴いたり。気ままにのんびりゆっくり過ごすこと。
これが私にとって、最近足りていない「ご飯」でした。

1人がいいいのです。
1人の時間と空間を定期的に持つことが
私には必要です。

今回のアンガーマネジメントの研修でも、自分を喜ばせることを5分間かけて
受講生の方に黙々と書いてもらいました。20項目を目指します。

お金もかからず、相手もいらず、気軽に出来ることを沢山増やして
リストアップしておくこと。

そして、自分がイライラしたり、元気が無いなと思ったら
そのリストを見て、選んでやってみること。

私は一人時間の他にも、沢山そのリストに書いてありますが、例えば
「BOWIEの音楽を聴く」「動画を見る」「好きなアロマを炊く」
「美味しいスコーンを買ってきて、美味しい紅茶と一緒に食べる」
「井の頭公園を散歩する」「丸の内、銀座の散歩」「ミュージカルを見る」などです。


意識して自分をケアしていかないといけませんね。
自分の気分を良くしていれば、心のコップに溜まってしまう
第一次感情(悲しみ、疲れ、寂しさ)などを消していけると思います。

こんな風に、最近寝る前に問いかけると
夢の中で答えのようなものが得られる時があります。面白いですね。
昔から見ていたのかもしれないけれど、朝起きて覚えているし
印象的なものは記録するようにしています。

そして、セミナーをやるにあたって、沢山本を読みましたが、
その中でも、この本で、自分の中にある「悲しみ」「寂しさ」、そして「怒り」との向き合い方に関して
納得感が得られました。

どうしても、アンガーマネジメントって、怒りの表層部分のコントロールスキルに傾いてしまうように
思っていたのですが、私自身が納得感が得られていれば
セミナーしやすいな、と思い、その通りの結果となりました。(セミナーで伝えるときにより説得力が増す)


自分の怒りと向き合う本~水沢都加佐、スコットジョンソン、黒岩久美子

アンガーマネジメントは「怒り」と上手に付き合うようになること。
付き合い方は人それぞれで、自分に合った方法を見つけていくことがポイントかもしれません。

私の場合は、心の中の少し深いところを見ていかないといけなくて
それが嫌だったりしました。
でも、この本を読んで、自分らしい付き合い方を見つけることが出来たし
機会があったら、カウンセリングなど、他の人のサポートの時に使えたらいいなと思っています。

土日はまた、アロマ風水の勉強です~♪
楽しみ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.09.29

衣類の不用品を処分することで、社会貢献活動に

前回の記事でアロマ風水を勉強し始めたことを書きましたが、
とにかく、片付け、掃除をしています。

Bara


まずは玄関から取り掛かりましたが、その後は一気に片付けるというより、
毎日ちょこちょこと・・・今日は台所の棚の整理とか、
お風呂に入ったら、必ず部分的にこすって掃除をするとか。

小さな事の積み重ねは大切です。
今のもっぱらの課題は、パソコン周りの片付け(本や書類を含む)と
洋服の整理でしょうか。

春ごろに一度、実家の分と共に
古着のリユース、リサイクルで、社会貢献活動につなげているフクサポ、というNPOに、衣類などダンボール2箱送りました。


綺麗だけれど履かない靴や、昔むかし、OL時代に購入して捨てられなかった
沢山のアクセサリー類も思い切ってまとめて出しました。
送料も負担してくれるのので、気軽にできます。

未使用品の衣類も少しあるので、そのうちネットに出そうかとも思うのですが
なかなか面倒ですよね。


風水的にも、本当はパソコンのある部屋で寝るのは×なのですが
実は、ずーっとパソコンと一緒に寝ています。

睡眠障害の原因かもしれないので、変えたいけれど
パソコンの位置を変えるのはなかなか大変。

夫が壁に飾っている高級自転車2台も、本当は風水的に×。
乗り物そのものはもちろん、おもちゃなども飾るのは×らしい。
ケースに入っていればいいみたいです。
運を運んでいってしまうらしいです。
せめて、カバーをかけてもらえないだろうか、、と思うのですが。

うーん、問題が山積ですが、基本的には
寝ている部屋や毎日過ごしている部屋は吉方位だったのでほっとしています。

アロマでケアして、自分が片付けを頑張っていれば
夫の気持ちも変わるかもしれないし、協力的になってくれるかもしれません。
まずは「自分から」が基本です。


風水を学んで自分で環境を整えられるのはとても楽しいし、
今はまずこれに集中していこうと思っています。
同時に、実家も親の気持ちを尊重しつつ、ボチボチ片付けします。


環境を整えることと平行して、頑張っているのが
マゼンダエネルギーを使うこと。

随分前に、オーラリーディングしてもらった時に
「周囲に愛情に問題がある人が沢山いる」と指摘されたように
私の周囲には「もっともっと愛情が欲しい」と私に求める人が沢山いるみたいです。

もちろん、私自身もその傾向があります。

人に、モノに、満たしてもらう・・・誰か私をなんとかして!
という気持ちは、愛を生み出すことはないのです。
自分で自分を満たしていくことが大切。
そして相手にも心をこめて行動をすることが大切。

その行動の一つが、環境を整えることかな。

目から入る情報が、自分の運気を変えていく、ともいいますし。

玄関を整えたら「私もやればできるじゃない」という自己肯定感にも繋がりました。

何年も「片付けなきゃ」と思うことに着手できたこと
達成できたこと、は自分を評価できるポイントとなっていきます。

そしてマゼンダエネルギー。

もっともっと、と愛情を求める人たちを、イメージの中で
私の中から湧き出すマゼンダ色のリボンで
ぐるぐる巻きにします。


そんなことを毎日意識している今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.09.22

最近思うこと & フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー

ここ数日、急に涼しくなってきて、秋を感じます。
更新が物凄く少ないブログなのに、見に来て下さっている方、
古い記事にたどり着いて下さって読んで下さっている方、
本当にありがとうございます。


At

1年半ほど前からブログの更新を控えていて、最初は書きたい気持ちを抑えていました。
しかしそのうち、書こうと思っても疲れていて、
「書きたい!」と強く思った本の感想をアップするタイミングを逃したりして
書けないのが、当たり前になってきてしまいました。(;;)

SNSをやっているので、そちらに書くこともあるけれど
まとまった文章を載せておきたいのはこちらなのです。
読みやすいし、自分の備忘録にもなります。
あの時行った場所、あの時感じたこと・・など
検索して思い出すことが出来ます。


書かずにいたことで、思考力や表現力がものすごく衰えてしまった事を感じます。
ブログを始めた頃に比べて、現実の変化が遅く感じるのは、そのせいかも?と思っています。
やはり書いたりして表現することは、夢を現実化していくことに繋がっていくのです。
考えた事、感じたことを文字にして表現することは、物凄く大切なこと。
研修講師としての仕事もしているのに、物凄くまずい、と思うようになりました。

というわけで、出来る限りこのブログを更新することにチャレンジします。
来月からは、大学の仕事も忙しくなるのですが・・。

ここまでが長い前置きでした。


At2_2

8月から9月にかけて、とても忙しい日々でした。
仕事もあったけれど、友人と会ったり、観劇もしましたし。
蓼科にも行きました。

そして、また新しい興味深いものとの出会いがありました。
アロマ風水です。

もともとアロマが好きでしたし、2004年の夫婦の危機において、
家の環境調整をアロマを使って行い、効果を感じたこともありました。
そして風水も興味があったことから、一気に3日間のセミナーを受けてみました。

実は、風水については、2年ほど前から別の先生のところで
単発セミナーに3回ほと参加していたのです。
そこで知り合った方とのご縁が繋がり、新しい研修の機会を頂いたり
パワーチャージ効果かも?などと風水の力を感じていました。

その先生の講座をまとめて受けようかと考えたこともあるのですが
一度申込みしても、仕事のスケジュールのせいでキャンセルになったりしました。

また、風水以外にも、アドラーの講座を受けようと、
数ヶ月前から申込みしたりするのですが、やはりスケジュールの関係で
受けられない事が続いたりしてました。

キャリアカウンセラーの仕事を初めて約9年、自分の中で色々な思いが渦巻き
新しい何かにチャレンジしたいと思いながら「これだ」と言うものに出会えずにいました。

でも今やっと「アロマ風水」をやってみて、ワクワクしています。
人の相談にのるのに、アロマ風水が使えたらとても幅が広がるような気がします。

風水は、まずはお片付け、お掃除が重要なのですよね。

9月の最初に、玄関、靴箱を片付けました。
捨てようと思っていたものを捨てて、
そして早速今回の講座で学んだ事を実行し始めました。

もともと、アロマは家の中で活用していて、
例えば夫がタバコを玄関の外で吸って、入ってくると匂いがするのが嫌で
スプレーを作って使ったり、仕事をする時は集中力を高めるアロマ、
眠る時はベルガモットなどと使っていました。


これからは、自分の家の方角と私と夫の持つ吉方位とに効果があるものを使います。

同じスプレーを作るにも、また、アロマポットで香らせるにしても
その場所に適したアロマを選ぶことで運気が上昇するなんて、一石二鳥というか
とても素晴らしいですよね。

来月はまた2日間の講座に行くことにしました。
今回の3日間の講座もそうでしたが、
スケジュールがぽっかり空いた所で
すんなり受けに行くことが出来たことも何かの縁かしら?とか思います。

8月に、とあるカードリーディングを受けた時も
どの風水講座を受けようか?というジャッジに
カードがこの講座にgoを出してくれました。

楽しみながら勉強していこうと思います。


写真は、丸の内のフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティー
先月大学時代の友人と行きました。
今までもホテルのアフタヌーンティーは好きで、いくつか行ってみましたが
ここのは、ちょっとしたボリュームのある和牛のバーガーがあったりして
遅めのランチにぴったりです。
そしてロイヤルミルクティーやホットチョコレートがまた美味しくて、とっても気に入りました!
また行きたいです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.08.29

真夏の 蓼科 バラクライングリッシュガーデン

今年の夏休みは、蓼科に行ってきました。
前から行ってみたかった、バラクライングリッシュガーデン
バラの有名なお庭で、バラの季節ではありませんでしたが
ダリアやユリなど、美しい花々で溢れていました。

こんな風に、ベンチが所々置かれていて、ゆったりのんびり散策することが出来ます。

1608barakura_3

日本初の本格的英国式庭園として、25年以上も前にオープンしたそう。
成長していく植物が、美しく映えるように当初から造園デザインされているのですね。
作り過ぎない、自然な雰囲気の素敵なイングリッシュガーデンを満喫できます。
英国の専門書や、米国のTVで紹介されるほど知られた存在だそうです。

ランチにお蕎麦を食べる予定でしたが
2時間待ち(!)だったのでそのお店は諦めて
バラクラカフェで、シチューランチを頂きました。
観光地のカフェなので、全く期待していなかったのですが
これがなかなか美味しかった!お手ごろ価格でしたし・・。

1608barakura4


そしてドリンクバーも頼んだたら、
ミルクティーが美味しくて!香りとミルクと甘みが良いハーモニー♪

1608barakura_5


暑い夏の昼下がり、美しいお庭が見えるテラスで美味しいミルクティーを
好きなだけ頂いて、なんとも幸せなひととき・・・。lovely

後からお土産コーナーに行ったら、こちらの紅茶は人気の品なのですね。
我が家には今、紅茶の在庫が一杯だったので購入しませんでしたが・・。

スコーンセットやケーキセットも食べてみたかったです。

一帯がむせるほどの濃い香りに満ちていた、白いユリたち・・・。

1608barakura3

何時間でもお茶を飲みながら、ぼーっと出来そう。
バラの季節はお客様も多いのかもしれないけれど、また行きたいなあ。

大好きな場所がまた一つ増えました。lovely

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.08.22

ミュージカル「王家の紋章」

ミュージカル「王家の紋章」見てきました。

Img_7611シルヴェスター・リーヴァイさんの音楽で、少女漫画の金字塔と言われている作品の舞台化です。

私も小学校の頃に、はまって読んでいた覚えがあります。
余り詳しくは覚えていなかったのですが・・。
でも、メンフィスの強引な激しい愛にちょっぴりうっとりしていた覚えが・・・(^^;)

Ouke2
日本の漫画を原作として、演出、脚本、作詞は日本人(荻田浩一氏)が手がけたミュージカル。
数年前に、遠藤周作の「マリーアントワネット」を原作とした日本発の作品がありましたが
私を含め、周囲のミュージカルファンには、今一つの評判でした。
日本発のミュージカル作品の難しさを感じてしまいました。
ドイツや韓国でセリフや演出に改訂を加えられて、上演されています。

そのミュージカルと比べるのもなんなのですが・・これは合格かな。(偉そうですが^^;)

「王家の紋章」は40年も続いてきた(!)漫画で、まだ完結していないのですよね。
現代と過去を行ったり来たりする主人公という
荒唐無稽のストーリー、二人のイケメン(メンフィスとイズミル)から愛されて困っちゃうという
ザ・少女漫画の世界を忠実に再現していて素晴らしいです。

3000年前の古代エジプトをどう表現するのかと思っていたのですが
舞台装置はものすごくシンプル。

それに対して、衣装がものすごく豪華。
豪華絢爛な衣装や装飾品を身に着けて、
メンフィス、イズミル、キャロル、アイシス、ルカも、まるで漫画の世界からそのまま抜け出てきたかのようです。
特殊映像などを使わないのが、功を奏しているのではないでしょうか。

漫画の原作者は、これまで実写化やアニメ化の話はあったけれど、すべて断り
このミュージカルで初めて許可を出したとか。
漫画の世界をミュージカルでやるのは、ぴったりですね。

私が見たのは・・・

8/8 マチネ キャロル 新妻聖子 / イズミル 平方元基
8/11 ソワレ キャロル 宮澤佐江 /  イズミル 平方元基
8/20 マチネ キャロル 宮澤佐江 /  イズミル 宮野真守

好みとしては、新妻キャロルの方かな。宮澤さんは歌はお上手でしたが演技が今一つ・・

イズミルは、平方君だとちょっと地味目ですが
宮野君だと、ちょっと濃すぎる?イズミルはどっちもどっちかしら・・・。

しかし、2幕のヒッタイトとエジプトと戦争になるまでのところが
なんだか話が間延びしていて、眠くなるのですよね。それが宮野君だとそうでもなかったので
平方君の大人しい感じ?よりは宮野君の方がよいでしょうかね・・・。

というか、2幕の話運びをもう少し何とかしてほしいなあと思ってしまいました。(^^;)

1幕はエピソードも多くて、楽しいのですが2幕がなんとも。。。
脚本の問題でしょうか?楽曲も全体的にはどれも似たような感じでインパクトに
ちょっと欠けるかな。それでも、3回見たらアイシスのメロディーが頭を巡りますが。

イムホテップの山口さん、山口ファンとしては、朗々と歌ってくれるのが嬉しいです。
出番も少ないし、見た目は「お爺ちゃん」ですが、やっぱりこんな風に歌い上げてくれる曲があると
ファン的には満足・・。

それにしても、アイシス濱田さんが凄すぎる。
歌唱力半端ないのは知っていますが、
キャロルより濱田アイシスに感情移入する人も多いのではないでしょうか?
出番も多すぎるぐらい多いですしね。

そして、私の今回のはまりポイントは、浦井君。

もともと、嫌いではありませんでしたが、メンフィスのビジュアルが素敵!
そして、マントを翻して、剣を持ち戦うお姿が凛々しい!!

ちょっとメンフィスの荒々しさや強引さ、クレイジーさが足りないと思うのは
やっぱり浦井君の、人柄から来るものかな?
ちょっとそこが物足りませんが、ビジュアルで十分満足です。(笑)

歌も思った以上に聞かせてくれます。いい声ですね・・・。本当に。


来年4月の再演が決まっています。楽しみです!絶対見なくちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.08.05

4回目の金沢、グルメの旅♪

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますがお元気ですか?

Saigawa

すっかりまたまたご無沙汰してしまいました。

大学の仕事をしているので、夏は少々余裕が出来たので
ここにやってきました。
良く見たら、2ヶ月以上経っていますね。(;;)


先月金沢に行きました。
勉強半分、遊び半分の2泊3日の旅行です。
北陸新幹線に初めてでしたが、東京から2時間半、
金沢はとても近くなりました。

1日目はとても暑い日でしたが、1人で犀川のほとりを散策しました。
汗かきながらの散歩になってしまいましたが、
金沢で生まれた室生犀星が愛した場所でもあり、
私が大好きな風景の一つです。


そして「つぼみ」であんみつを食べてまったりしたり・・・

Tubomi_2


夜は大阪から来た友人と合流し「高砂」で金沢おでんを食べました。
金沢おでんは、魚介類が入っていたり、車麩が入っていたり
あっさりお出汁で美味しかった!

Oden


「高砂」は小さな年季の入ったお店で、
教えて貰わなかったら絶対入らなかったなあ~という感じでしたが
金沢に転勤した、昔の同僚に教えてもらって行って見ました。
珍しくて話の種には、良いですね♪


でも、やっぱり金沢と言えば、新鮮な生のお魚♪

二日目夜は金沢の友人と3人で、新鮮で美味しいお刺身で乾杯♪

「彌三郎」
Osasimi


帰宅する日のお昼も、回転寿司でお寿司を堪能♪
中央市場近くの「ぽん太」というお店は
あら汁もサービスで美味しくて、お得で嬉しかった!

Susi

大阪の友人と2人でホテル泊だったのですが
朝ごはんは外でモーニングしました。それもまた、美味しかった!
「ひらみぱん」

Hiramipan_2

美味しい和菓子はお土産にして、
金沢ではお魚を中心い、美味しいものを食べまくってしまいました。bleah
写真はのせてませんが、一日目、着いたときに昔の同僚に
漁港まで連れてってもらって、海鮮丼も食べたのでした!
リーズナブルで美味しかった♪

帰る間際に、大野という海沿いの醤油の街にある
新しい観光スポット?に連れて行ってもらいました。

ヤマト発酵パーク

直源醤油もよかったです!

麹や醤油など発酵食品が好きな私にはとても楽しめました!
美と健康の為に、特に女性には、発酵食品は必需品ですよね。

一応、長町武家屋敷や、ひがしやま茶屋街も観光しましたが
どこも外国人、日本人、合わせて観光客で一杯。
Buke


特に静かな雰囲気で風情があったひがしやま茶屋街が
日曜日だったせいもあるでしょうが、歩行者天国のように人が一杯だったのは
ちょっと残念でした。

北陸新幹線の経済効果はとても高いものだと思います。
活性化しているのは良いことですが
観光客としては、ちょっと寂しかったかな。

でもやっぱり金沢は好きな街です。


2010年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2011/11/post-d801.html

2011年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2010/06/post-d644.html

2013年の金沢旅行
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2012/07/6-8e72.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2016.05.30

デビッドボウイが買い物をした、京都のお店

半年近く、更新していませんでした。

デビッド・ボウイが亡くなってからは、
何か月もボウイロスが続き、来る日も来る日も
YouTubeで、ライブの動画を見たり、
海外TV出演の際の姿を見たり、ネット上を彷徨っている日々でした。

アルバムも沢山出ているけれど、
1997年のアースリングあたりからの物を
ずーっと聞いていました。
好きな曲は数えきれないけれど、
ボウイの伸びやかな声が好きなので
1993年の「郊外のブッダ」という曲は特にお気に入りです。
ボウイ自身もお気に入りのアルバム、と言っているのですが
もともとイギリスBBCのドラマのサントラとして作られたもの。
ファンの間でもそんなに有名じゃなかったようです。


この数か月、ボウイに心を奪われていたわけなので
この5月の最終週に大学時代の友人と4人で一泊京都旅行をしたさいに
いつか行けたらいいな、と思っていたボウイゆかりのお店に
訪問出来てしまったのは、ラッキーでした。

たまたま、南禅寺から乗ったタクシーの運ちゃんが
「三条京阪まで」と言った私たちに「そこから京阪に乗るのでは無いなら
手前で降りて歩いたら」と言って、降ろしてくれた場所が
1980年に、ボウイが京都に滞在していたときに「八幡巻」を買ったという
東山古川町商店街の「野田屋」さん。

その日に帰る訳では無かったので、八幡巻は買えませんでしたが
ちりめん山椒を買って帰り、嬉しかったのでした。


Img_7367_1

Img_6478


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

«デヴィッド・ボウイ